初出陣は二人で41匹!?

 やりまちた☆
昨年毎週のように使っていて、4ヶ月ほど使っていなかったリールを塩がみさせてしまった。うっかりと最終使用時にしっかりメンテナンスしておかなかった私が悪い。
ということで、お気に入りの1台を入院させました。さて、いくらくらいかかるんだろう?
それはさておき、昨日はチビと二人、ザリガニ釣りに行ってきました。今期、初出動です。
 もう少し水が綺麗なら嬉しいけど…
先週、メダカを採りに行った時に、やたらとザリガニが大きくなってきていたので、ボチボチ楽しめるだろうと思ったのですが、思惑通り『まっかちん』含みで結構釣れました。まぁ、まだまだ「お〜!」と唸るような『でかまっか』がいないので、あと半月もしないと最盛期ではないかなぁってな感じでした。
それでも1時間半くらい遊んで、チビ1号♂と二人で41匹ゲット。まずまず楽しめました。餌は、ソフトさきいか。小さいザリ子が多い時は、挟みやすい餌が有利でして、スルメとかは使いません。
今週のお休みは、なんだかまたまた盛り上がってきたヤリイカでも釣りに勝山の萬栄丸に行こうかと思ってます。予報では天気も良さそうなので、釣れる釣れないよりも休日を楽しむとします。ん〜、マルイカも気になるんだけど…。
と、思ったら、潮が入って沖は水温が急上昇とのこと。マルイカにしよっかなぁ。スルメが始まるかなぁ?ま、何でもいいので休日を楽しんでくるとします。