キンメ〜 アジ〜 ウルメ〜♪っと

今日は仕事もお休み。今週は今日一日しか休みが無くて、スケジュールの調整もバタバタしたのですが、結局何の予定も無くなったので、ラッキー♪とばかりに沖へ・・・
・・・のはずだった。が、しかし、チビ2号♂殿が風邪を召されたので、おかげさまで在宅の日となりました。トホホ
そんなトホホを神様が知ってか知らずか、昨日の午後にお魚が届き、「あらま、ラッキー☆」ッス。徒歩20秒のおうちから、キンメ、アジ、サバ、ウルメ、イカの沖干しの5点セットが届きましたぁ。ウヒャヒャ。菜々子パパ、ありがとん♪
サバは、細身のゴマサバなんだけど、すぐに汁に漬け込み、竜田揚げのスタンバイOK。
 キンメは、サラっと煮るのが私の好み
2匹のキンメは言わずもがなウンマイので、アラと半身は煮魚にまわし、残りの半身2枚は炙りのお刺身。ウルメは骨をうまく包丁でトレースカットして、こちらもお刺身。アジは、いわゆる「ノドグロ」なんだけど、これが脂が乗っていて旨いのなんのって…んで、こちらももちろんお刺身。ということで、突然の貰い物で刺盛の3点盛りが完成。
 まんずキトキトでしたぁ。。
我が家の晩飯は、基本的に「おかずは3品」を唄っているので、もう1品は、イカの沖干し。焦げない程度に軽く炙って、マヨラーにちょいちょいしてウヒャヒャ。こりゃ〜旨い!
 次は自分で干した奴を食うのだ
っつうことで、米、醤油、みりん、酒、砂糖、ショウガ、ニンニク、長ネギ以外のすべての食材は頂き物で完成した我が家の昨晩の晩飯でした。。。
んで、このお魚さん達の釣果は、御宿港の布子丸さんでのもの。普段は漁師をしている親子船だそうで、菜々子パパ一押しの船宿。私も今度連れていってもらおうっと!