すげ〜!すげ〜〜!!

昨日は、午前中に幼稚園の土曜参観に出席し、担任の先生の実に面白く、機転のきいた幼児教育に感心して帰ってきました。
 チビ1号♂お気に入りのタックルボックス♪ケンジからのプレゼント
それも11時過ぎには終了し、折角仕事をさぼった♪ので、チビを連れて、近所の柳瀬川に釣りに行きました。河原でパンを頬張ってから準備開始です。3.6メートルの竿に玉ウキとオランダ仕掛け(なぜ、オランダ仕掛けというのか?)を装着。我が家からすぐの橋の上流の瀬ではじめるとします。
 竿さばきの良さに感心感心
いつもは、鯉釣りなのですが、やたらと釣れているようなので、今回は「鮎釣り」にしました。とはいえ、そこは柳瀬川。決して釣果を口にすることはできません。
さて、6歳になったチビ1号♂に、3.6メートルの竿は少々長すぎるか?と思いましたが、あれれ?!・・・わ、私より上手に投入。さすがは遊び盛りの少年です。
程なくして、1匹。みればヤマベ(オイカワ)の♂です。続いて、ヤマベ。そして、ヤマベ。
「なぁ〜んだ、釣れてるのは鮎じゃなくてヤマベなんじゃん」と、少々がっくり。
ま、ヤマベでも楽しいし、チビ1号♂はルンルン♪楽しくて仕方が無いみたい。
あぁ、私も幼い時に、近所にこんな遊べる川があったら幸せだったなと、羨ましい気持ちになりやす。
しばらくして、キュキューンと水面にウキが刺さって、ギュギューンと魚が踏ん張る引きがやってきた。シュパっとチビが取り込むと、なぁ〜んと18センチほどの本命「鮎」ちゃんが登場。川の宝石といわれるだけあって、それはそれは綺麗な魚です。
この1匹を皮切りに、鮎がシュパシュパと釣れ始め、とうとうやっちまいました!3本針に鮎のW掛け。2匹いっぺんに掛かってきました。すげ〜!
んで、今度はなかなか上がってこない横綱級の引き込み。竿をぐにゃーっと曲げて取り込んだのは、23センチ級のデカイ鮎。すげ〜すげ〜!!
 ウッキウキでご満悦の幼児X
結局、鮎とヤマベ半々くらいで23匹釣ったところで納竿。いやぁ、実に、じつ〜に、楽しいひととき。チビ1号♂以上に私が大満足な時間となりました。近所の汚い川(見た目は割と綺麗なんだけど…)、恐るべしです。綺麗だったら、塩焼きにして食べたかったあの魚たち。まぁ、川を汚しているのは人間様なので、魚に罪はありません。
 不思議な生き物「ホウネンエビ
そして、帰宅と思いきや、夕刻までザリガニ釣りを強行。41匹ゲット(3日前は3人で210匹だし)し、帰宅…のはずが、田んぼに出現したサカサエビことホウネンエビと、カブトエビに魅了された遊び人チビ1号♂は、さらに時間延長で遊び続けやした。
お、おまえ、いつまで、どこまで、遊ぶ気か?

おかげさまで私、夜のグビグビを非常に美味しくいただきました。プハァ〜

また、いこっと♪♪♪