寝る間も惜しんで…

 先生の沖干し。並ぶ芸術品です
…生きています。このブログも5日ぶりに久々の更新です。
Tシャツシーズン真っ盛りということもあり、家の中はバタバタ。完売などでご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃったとのことで、鬼嫁が私には下げない頭を下げて詫びております。
さて、私はというと、船宿さんからの制作依頼で無い頭を抱え、そして振り絞り…気づいたら、机を離れて、海に行っていて、、、、、あぁ、書けない作家のような生活。


ということで、金曜日に前回シケで流れてしまったスルメイカに行ってきました。しかも、先生付き♪
お世話になったのは、アクアラインでグ〜ンと近くなった勝山港のM丸。目下、私のイカ釣りの練習場です。埼玉の我が家からも、安全ドライブで1時間半で着く楽チンポジション。
実は、初めての直結スルメイカ
我が心の友の編集部員ウッチーが、以前つり情報に掲載したハウツーを参考に仕掛けを作り、お隣に木更津の先生に並んで頂いて、実釣してきました。
結果は、単発多く、イカの反応は決してよくないながらも17杯。先生が26杯で竿頭。私は、船中20人ほどのなかで4番手とのこと。
「今日の状況で17杯なら上出来だよ」と、お世辞かもしれないけど、船長にお褒めいただきました。
が、反省材料も多く、反面、今後の課題や希望も見出せた釣行となり、先生には感謝感謝の一日でありました。

 やっぱり美味しい、生スルメの松前漬
ま、当然といえば当然の『船上干し』を仕込み、梅雨の晴れ間ということで、綺麗なベッコウ色に仕上がりました。
そして、今回も『松前漬け』も作り、毎日毎日チョビチョビ食ってます。今回はゲソも入れたのですが、ゲソ入りの方がウンマイですな!

そして、翌土曜日は平塚でLTルアーの取材に行き、チビ1号♂とかま兄を連行。この模様は、7月15日発売のつり情報誌面でご報告します。サバ、侮れねぇッス!こちらも旨かったです〜♪

お〜っと、ブログをつけている暇があったら絵を描かなければいけない、今、まさにこの時。新作も同時進行ですので、アトリエぷらりのオリジナル次回作もお楽しみに☆

そうそう、イカ釣りに「釣れT」を着ていったら、なんだか周囲の目線が・・・目立つんですね。この手のTシャツは!
「俺も欲しい」と中乗りさんに言ってもらえたのは嬉しかったなぁ〜♪
「釣り座じゃないの 腕なのよ」っと。個人的には混雑していなければ、胴の間のど真ん中が、私は好きです。だいぶ無くなってきたようですが、初回製作分、もうちっと在庫あるようですので、着てくれる方は買ってやって下さい。