オレンジ

 これは、なるほどだなぁ
「ホイ、かまちゃん!」
先日のイカ釣りの時、先生がおやつにくれた「オレンジ」1個。
いえいえ、これ、ただのおやつじゃないんです。

イカ釣りしてると、手が生臭くなるでしょ。釣りが終わった後に、オレンジを剥いて、中身は食べちゃって、残った皮で手を拭くと… ほら、ね!全然臭わないでしょ?」

へ〜、ホントだ。

そういえば、魚グリルで魚を焼く時に、みかんの皮を入れて焼くと、グリル内が生臭くならないと、うちの婆さんが言っていたっけ。

やっぱり、釣りが上手な人ってのは、釣り以外にもいろんな知恵があるってもんだなぁ。感心しちゃいました。

今月の中旬にも先生と一緒に釣行する機会があるし、またその日が楽しみです♪