夏休み 〜海〜

数日ぶりの更新となります。日々、覗いてくれていた方、すみませんです。

チビ1号♂と二人。千葉県の南房総で、夏休みを過ごしておりました。火曜日に出発し、土曜日の昼に帰宅。4泊5日楽しい夏休みとなりました。
南伊豆に行く予定でしたが、東海地方の天気はNG。どうにか天気が持ちそうな房総へ急遽変更でした。
初日に出発したときのアクアラインは豪雨(汗)どうなることかと、金田の料金所で悩みましたが、強行して館山道を進みました。すると、そのあとはまともな雨も降ることなく、むしろ晴天多い日々に、夏休み第1弾は大成功となりました♪

天気予報は悪いのに、実際の天気はとても良く、おかげさまでキャンプ場も海も閑散状態。ラッキーラッキーな毎日となりやした。

 
マル秘ポイントのダイドプールは、チビ1号♂のお気に入り。ベンケイガニやイソスジエビやら、いろいろと捕れます。上手にすると魚も捕れて、やっぱり金魚網は磯の必需品です。ここはあまり人も来ないし、水質もいい楽園。浜も貝浜でとてもきれいなんです。私の一番のお気に入りの浜です。今回は全日貸切でしたぁ〜♪♪


今年は、海に来ている人が少ないせいか、マニアックな場所とはいえ生き物が豊富でした。チビと二人で1時間も遊べば、バケツの中はいっぱいです。ベンケイガニやイシガニは、はさみが痛いです。アタタタタタ


途中、ボートで釣りもしてみたいというので、贅沢なことにボートにも乗せてやりました。日が昇ってからの数時間だったので「あんまり釣れないよ」と店主に言われての出船ながらも、おかず程度のシロギスは確保してきました♪ラッキー
チビにしてみれば、釣りを楽しむことよりもボートに乗ったり、曳き船をしてもらったりしたのが、とても楽しかったみたい(笑)
釣りはボートよりも堤防のほうが釣れて、20センチ位のシマアジに大興奮!(子供より大人が…)マイワシやウルメイワシ、小メジナがたくさん釣れました。えがったえがった

 
そして、今回の一大イベントとなった「毎夜毎夜のアカテガニ捕り」!!これに毎日つき合わされたのは、キャンプ前半が私。後半が、チビ1号♂が大好きなケンジ!ご苦労様でした。・・・いや、でも、キャンプしている場所で、アカテガニ捕りが楽しめるんだから(キリギリスとかも捕れるし)、子供にしてみれば楽しいってもんです。

こうして、夏休み第1弾は終了。いやはや楽しかったです・・・・・自宅で仕事をしていた鬼嫁殿。うむ、ご苦労ご苦労。。。後半、合流して遊んでくれたケンジ&モンジ夫妻、いろいろとご迷惑をおかけしました。ありがとんでした。

何よりも天気予報がほとんど当たらなかった晴天の日々。曇って涼しかったのは金曜日だけでした。晴れ男のチビ1号♂の引きのよさには、感服したしだいでございます。