夏休み第2弾

・・・といっても、先週の金曜日まで房総で遊び、土日の観光地は混雑するので、いったん土日は千葉の実家に引き上げ。そのまま帰宅せずに、月曜日からチビ1号♂とまたまた房総で放浪しておりました。
社会復帰できるかわかりませんが、一年に一度の夏休み。とくと満喫して参りました。
 今週も貸し切り
「またあそこに行きたい!」というので、先週遊んだダイドプールへ行き、またまたスイムスイム♪♪潮回りも良くなった上に、水温も上昇。2時間も3時間も泳いでおりました。
 アカメ見参
フグ釣りで狙っていても釣れないアカメフグが釣れたのは布良港。グイグイ引いて楽しかったですが、今回はリリース。次は沖釣りで釣れてきて下さいなって〜。
こいつは、ヒガンフグじゃなくて、正真正銘のアカメフグですな。
 おはようございま〜す
今回の夏休みのほとんどは、キャンプ。富浦の多田良海岸です。料金も安くていいのですが、予約もいらなくて安い分、天気予報がいいと混雑は必至。週末ともなるとマナーの悪いキャンパーも多いのが、ここの困りものです。そんな事情もあって、土日は撤収!
デメリットもあれば、メリットもあって、アカテガニやらキリギリスやらが捕れて、自然を間近に感じられるキャンプ場(浜)であります。平日は空いていて、の〜んびりできました。管理人のおじちゃんたちも、とてもいい人です。
 これは珍しい「タマムシ」捕獲
夏休みも後半。海もいいけど山でも遊ぼうと、チビ1号♂と勝山の山里に向かいました。佐久間を抜けて、房総半島の中央部へ向かうと、千葉であることを忘れるような山里の風景が広がります。途中、カブトムシを見つけたり、クルマバッタを捕ったりして楽しみましたぁ。
んで、見つけたのが「タマムシ」!クヌギの木の幹にとまっていたのを発見。しばらく観察して、放してやりました。ブ〜ンって、凄い音で飛んでいきます。
 
そして、夏休み最終日の昨日。勝山のM丸でカワハギ釣りです。まだ時期尚早な感もありますが、カンカンカンカンのあの引きを存分に味わってきました。チビ1号♂は10枚で、私が17枚。チビには、早く餌付けができるようになってもらいたいもんです。
M丸の釣果情報に我々親子の写真が、数枚・・・
http://blogs.dion.ne.jp/manei/archives/8638112.html
チビ1号♂は、人生初の4時半起床。10時頃に事件発生!!
凪もいい、まったりとした海で快調でしたが、
「う○こ、行く」と言って、個室に収まること4〜5分。すっきりして、海に流れる自分のブツを眺め笑うチビ1号♂。自席に戻って、その数分後にゲ○吐いて、ノックアウトでした(汗)・・・つまり、便所にこもっている間に、船に酔ってしまったんですね。
その後は、上の写真の通り、なるべく日焼けしないように(って、すでに真っ黒なんだけど)包まれて、ぐーっすりとお休みになられました。
その甲斐あって、後半は、私、釣り三昧♪♪
ところが、こいつが寝たとたんに潮が止まり、難しい釣りを強いられました。それでもなんとかツ抜けして17枚。おまけに30センチジャストの尺ハギもゲットして、ニンマリ。
最後は、木更津の『かずさの湯』で汗を流して帰ってきました。く〜、やっぱり〆の風呂は最高ッス!!