夏休みの一押しはトリックサビキだぜぃ

オコチャマ達の夏休みも後半に突入。まだまだ遊び足りないガキンチョも多いんじゃないでしょうか?
さて、夏といえば海。海といえば釣り。っつうことで、
『誰でも釣れちゃう。いろいろ釣れちゃう。』オススメの堤防釣りスタイルをお伝えします。マサミっちゃん、アップするよ〜!

用意するものは、、、

・3m前後のノベ竿
・適当な道糸(ナイロンの2号とかでいいんじゃないかな)
・トリックサビキ
・餌付け器
・アミコマセ…冷凍で300円くらいで売ってます。釣りをする3時間くらい前に買って、少々溶かしておくことが肝です。半溶けがベスト。
・小さなひしゃく…コマセをまく時に便利
・バケツ、水くみバケツ…魚を泳がせておくバケツと水くみバケツをそれぞれ用意
・ハサミ、プライヤー…糸を切ったりするハサミと、アイゴなどの毒のある魚が釣れたときに、それを外すためのプライヤー

、、、っと、これだけねん。


んで、これがトリックサビキ!4号〜5号でいいと思います。近所の常習屋さんで378円で売ってました。


んで、これが餌付け器。ここの中に溶けたもしくは半溶けしたアミコマセを入れまして、サビキを前後に擦りつけて「シュッシュッ」と針にアミを付けます。
この作業が???な人は、トリックサビキのパッケージの裏側に解説されてます。
 パッケージの裏面

あえてコマセはあまり蒔かず、まあ、魚が寄ってくるまでは少々蒔いてやるといいでしょう。
餌が針にしっかり付いたら、そっと仕掛けを振り込みます。魚が寄ってくるまでそっと待ちます。
手元にクククっときますし、イワシなんかは目で見ていても魚が掛かったのがわかると思います。ハイ

できれば「偏向サングラス」があるとベスト!海の中が、これでもかというくらいジャジャジャ〜ンとよ〜く見えますデス。

竿は、釣り具のキャスティングで千円もしないで買った代物ですが、これがいい!実によく働いてくれています♪♪

釣行先のポイントとしては、
・あまり高さのない堤防
・足場のいいところ
ってところでしょうか。リールを使わないでも楽しめる場所が、おこちゃま連れにはいいかと思います。

私のオススメは、あそことあそこの堤防です(南房総)。知りたい人は連絡くれれば教えます。先日は、マイワシ、ウルメイワシ、小シマアジ、小メジナ、シマダイ、アカメフグ、カゴカキダイネンブツダイ、アイゴ(こいつが厄介だ!!)などなどが釣れました。水面を泳ぐトウゴロウイワシを狙って、ショゴ(カンパチの子供)もバチャバチャやってました。

そうそう、3〜4時間程度もやると満足します。2日連続でやる時は、アミコマセは半分あれば十分ですので、半分にナイフなどでカットし、ひとつは今日用。もうひとつは明日用とすれば、えさ代が節約できますぞ!
パックに入っているコマセ用のアミじゃダメです!必ず、冷凍のアミコマセを使いましょう。

『午前は泳ぐ。午後は釣り』なんてスタイルが、いいんじゃないでしょうか?

っつうことで、マサミっちゃん!いってらっしゃ〜い