台風一過 → つり

すっかり凪ぎました。台風一過。湾口でも4メートル程度の穏やかな海。
シケ後の荒食いに期待できる魚の釣果が気になる今朝でございます。
 シケ後は底荒れが心配なおさかなです
さて、私は、今日の釣りを明日にスライドさせて、台風を呼ぶ男Nさんと洲崎のカワハギに行って参ります。
海も良くなるので今日でもよかったのですが、初めてカワハギ釣りをやる者などもおり、台風の動きがまったく読めない素人には不安も多い前夜となりそうなので、船宿さんのご配慮に甘え、予定していたメンバーでの釣行は延期にしました。
台風が通過すると、吹き返しの風が強くなることもあれば、今回のように一気に凪てしまう時もあって、自然現象ってのは、よくわからないものです。
もっとわからないのは、NHKの天気予報で、たいていの場合、放送内容ほどシケないことが多く、7時前の天気予報にがっくりしてしまう船宿さんや海で仕事をしている関係者も多いと聞きます。
このへんの判断をつけるのが、私たち素人には、実に、実に難しいところです。

・・・・・話は変わって、明日もカワハギなのでカワハギ釣りの話。

昨今のカワハギ釣りは、とかく、レベルが高く、初心者には敷居の高い釣り物のように感じる方も多いようですが、決してそんなことはありません。

初めてカワハギ釣りをする人が、船宿の貸し道具でジャンジャン釣っちゃう話もよく聞きますし、我がチビ1号♂も6才にして度々ツ抜けしております。

子供の場合、カワハギばかり釣れるのは、つまらないらしく、キタマクラオハグロベラネンブツダイなどが登場すると、時として本命以上に嬉しそうにするものです(笑)
こないだは、ベラの3点掛けに、はしゃいでおりました。。。

いわゆるカワハギ釣りのトーナメンターのような方々は、カワハギ釣りを嗜む釣り師のホンのひとつまみで、実際に船に乗ってみると、穏やかな海とカワハギの魚信をの〜んびりと楽しむ「ゆる〜い」人が多いことを感じるものです。

・仕掛けがシンプルで扱いやすい
・比較的内湾の穏やかな海で釣れる
・掛けた後の釣り味が良い
・美味しい♪

はまればゲーム性も高いので、釣りをしない初心者をカワハギ釣りに誘うことが、最近の私には少なくありません。
ただし、カワハギ釣りでたった二つ、私も絶対必要だと思うものがあります。それが竿とリール!
やはり、どんなものであれ先調子のカワハギ専用の竿と、小型で細めのPEを巻いてあるベイトリールは必携。まあ、カワハギを看板に掲げている船宿さんには、大抵それなりの貸し道具がありますから、それでもいいってもんです。

っつうことで、今日は、やらねばならんあれこれを自室でこなし、明日は楽しんでくるとします♪

そうそう、今月10日にも新作が出まして、その一つの背中のベースデザインがこちら・・・

完全に舐めております。。。ハイ