やはり・・・

・・・朝起きたら、曇天。どよよ〜んと、曇天。
午前船の出船前の船長に電話すると「何とも言えないなぁ〜」と。。
何とも言えないのは、前線通過で吹くであろう「風」のこと。でも、まあ、釣り人は、ダメ元で動くのが筋なので、只今からチビ1号♂を起こし、午後船のカワハギに行って参ります。
晴れ、凪がベストと言われるカワハギちゃん。
今日は、曇り…いや、たぶんこれから雨。
凪…いや、たぶんこれから風。
どうなることやらですが、6人で行くので、どんな気象条件も気になりません。
行き先は、いつもお世話になっている勝山港の萬栄丸。チビ1号♂が、お気に入りの船宿です。カワハギ船担当の直船長&ノブオ船長が、いつもチビ1号♂の釣りを盛り上げてくれます。本当にありがたいです。。。
6才のチビ1号♂も、2才の頃には・・・
 陸釣り特訓中
・・・こんな英才教育を受けていました!!この写真に「あ、懐かしい〜♪」と思ってくれる方がいたら、当ブログのヘビーユーザーです(笑)(のぶさんとか、覚えてるだろうか?)

さて、今日は、私、釣果はどうでもいいんです。
私のカワハギ釣りのスタンダードは、「0テンション」+「ちょいたるませ」+「無駄なタタキ」。これを中オモリなしの仕掛けで展開します。
しか〜し!バカの一つ覚えのようなもので、ボチボチ違う釣り方も覚えるべ〜!ってことで、今日は、中オモリを付けて、たるませ&宙のきき釣りをメインに展開したいと思います。果たして、吉とでるか、凶とでるか?
とにかく、その「無駄なタタキ」ってのが癖の悪いもので、飽きてくると増える増える。カワハギ釣りはたたきゃいいってもんじゃないし、魚散らせてるだけだな、ありゃ(汗)
今日は、静かに、そ〜っと釣るとします。ふふ、オデコか、俺?
勝山のポイントは、結構宙でも釣れて、こないだは底上2mとかでも食った。とはいえ、底でも食ってくるから、幅広く探るのが有効かなぁ。
トラギスやベラも多いし、アタリが遠いと、ネンブツダイも多い。ウエアはベラトラハギの御ニューにするとします(笑)

ところで、この中オモリって奴。何で付けるんだろう?って、思う人もいるでしょう。
某丸のA船長に問うと、
「俺は、仕掛けをたるませるためだけに付けるよ」という。
んで、某丸2のB船長に問うと、
「俺は、仕掛けをたるませるためだけに付けるよ」という。
・・・仕掛けをたるませる道具です。ハイ