ハギった報告

 チビ1号♂の釣果。ハギ、じゃないよねぇ…
予告しましたように、勝山の萬栄丸で午後ハギやってきました。
晴れ男のチビ1号♂が、今回もやってくれました!悪い予報を吹き飛ばし、雨も少ない凪の海上で、エンジョイしてきました。感謝感謝です。出船前と帰路は豪雨ありのザーザー降りでしたから、奴の晴れ男ぶりには、ホント、脱帽です。
今回は、釣り仲間のケンジ&モンジ、とそのお友達のクラクラとキムキムの計6人。お上手な方ばかりなので、ちょっと横目に各自の釣り方を盗んでやろうと目論んでいたのは、言うまでもありません。
さて、当日は、いつもの「港出てすぐ♪」の実にありがたい近場からスタートするも、ワッペン多く、ものの30分もしないで富浦に移動。
こちらは型も良く、なかなかグッディーなハギが、カンカンやってくれましたが、掛かりは決していいとは言えず、「竿に感じる魚の気配」→「コツ」→・・・・・そのままさよなら〜。。。 なんていう、賢いハギも多かったです。
ビンビンだけどガチガチの竿を初めて使ったチビ1号♂は、
「いつもの竿(アナゴ竿なんだけどね)のほうがいい!」と、生意気にも文句を垂れる始末。が、しかし、後半には竿にも慣れたようで、まずまずサイズのマダイもポ〜ンと取り込んだりして、最終的には5枚釣ってましたから、まあまあといったところでした。
話は戻って、今回は普段使わない「中オモリ」を付けての実釣。私なりには、手応えを感じて終了しましたが、まだまだ修行が必要です。
タタキ→きき→0テンションから、アタリがなければ、そのまま10センチ幅くらいでたるませていくと、アタリを出せることが多かったかなぁと振り返ります。今日は、あまり宙の高い方には、ハギは少なかった(いないことはなかった)ように思いました。
・・・んで、結果は12枚。チビ1号♂の餌を付けながらでしたから(いいわけかよ!?)まずまずかと♪
トップは、キムキムさんで17枚。お上手でした。。パチパチ

さて、先日、私が釣行しました洲崎の早川丸にての実釣報告が、15日発売の10月1日号つり情報誌面「ガチハギ」のコーナーでレポートされております。
若船長のテクニックを主軸に真剣取材してきましたから、私はまだ見てませんが、お暇な方は読んでやって下さい。