雨カッパ

 気分は、キッチンの洗い場か
釣りのカッパ。
汚れるし、臭くなる。潮を浴びると、折角のゴアテックスもダメダメになっちまった・・・そんな経験のある人も多いんじゃないでしょうか?
私は、いわゆる漁師カッパを着てるんですが、これも2年くらい使っていると、だんだん薄くなってしまい、テロテロになってダメになる。高いのになぁ…。
安くて実用的なカッパ。探してみたけど、無かったです。ハイ


電化製品は、一つが壊れるとあれこれといろいろ壊れ出す!なんて話をよく聞くけど、私もここのところ釣りの備品が一同にダメになったりして、買い物がかさんでいる。
お小遣いも少ないので、鬼嫁にゴマ擦り、いや、ズリズリして小遣いをせびって、何とかしやした♪

まず、著しく汚れが際立ち始めたライフジャケットをウエストポーチ型の浮き輪タイプに変更し新規購入。
底に穴があいた長靴を新規購入。こちらは、料理人が使う業務用。滑らなくて履き心地も悪くなく、おまけに安くてグッド♪♪これ、オススメ。。
中型のクーラーボックスも新規購入。シマノの新製品で、これ、非常に使いやすくていい〜♪♪気に入っています。
で、残すところは『カッパ』なんですが、これがどうにもいいものがない。
いいものを買っても、大して長持ちしないことは、嫌というほど感じてきたから、「釣りの雨具=高ければ高いほどいい」という方程式は、私の中では成り立っていない。

そこで、考えた!・・・んじゃ、自分で作っちまうべ♪
ポリエステルの高密度タフタ使用の防水透湿素材をアトリエぷらりで使っているカタログの中に発見!決して、完全防水じゃないけど、とても安い(上代で3800円)から、酷く汚れたり、透水しやすくなったら新しいものを買えばいいかなと。ボディのカラーも10色くらいあって、選べるから、これは面白いかも。
っつうことで、近々、自分で作ってしまうことにします。背中にプリントも入れちゃおうかな♪
よ〜し、そうと決まれば、お絵かきしちゃうぞ。スルメにするか、オニカサゴにするか・・・え〜い、いろんな魚を入れちまえ!(笑)
あ、ちなみに、これはあくまでも私の趣味で作るので、アトリエぷらりの商品には並びませんです、ハイ。