小坪椿丸でラー満達成

 やっぱりカイワリって魚は、好き
まったく、毎週毎週、私の仕事の休みは天気が悪いです。風がぴゅーぴゅー吹いたかと思えば、雨も降ったり…。も〜、誰が悪いって、私が悪い(T T)/;
さて、久々に日曜日に釣りに行ってきました。こうも仕事をさぼると、有給休暇の減りも勢いがいいです(汗)
釣行先は、小坪港の椿丸。私の愛人のかんこさんが幹事をしている仕立てでした。。。久々に会う人。初めて会う人といましたが、気さくな人ばかりで楽しかったッス。
朝一は、ここのところ絶好調なイナダ狙い。航程10分少々の亀城根がポイントです。前日は、ワラサも出たとのことで、皆の衆、鼻息が荒かったですが、当日は無難にイナダを連発。
私は、のんびりとイナダと戯れたかったので、1本針のオキアミ餌でトライ(8:2調子の竿に手巻きリール。道糸4号。サニービシ80号。クッションなし。ハリス4号3m。チヌ針6号1本針。でした〜)10投で9本ゲット!入れれば当たりました♪♪今後サイズはグングン大きくなると思われまして、来月あたりがすご〜く楽しみであります。
私は持参したクーラー3分の2程を埋めて、イナダは終了。沖の瀬へ走り、椿丸名物「カイワリ五目」のスタートです。イナダの土産があるので、安心して釣れます(笑)
いつもながらのんびりと楽しみつつ、まずは良型のアカイサキ。続いて、トコットメバル。そして30センチ少々と中型ながら本命のカイワリをゲット。ヒメの邪魔が気になりましたが、サバの邪魔はないので、そこはじっくり丁寧に釣り続けました。
その後、大きくポイントを変えたところで、良型のムツをハリス切れでバラシた直後に、小型ながらカイワリを追加。更に、中型&良型のアカイサキやトコットメバルをゲットして、ラー満(クーラー満タン)達成。入りきれないアカイサキはお裾分けしましたぁ♪♪♪
残念なことに、大好きなレンコダイが混じらなかったのが悔しいですが、できすぎの一日!いつもながらのんびりムードを仲間と楽しみ、充実した時間を過ごせました。
 イナダ三昧。オススメは、釣ったその日の天ぷら!
さて、帰宅して、まずはイナダを満喫!近所のお総菜屋さんにお裾分けしたら、青唐辛子とオクラがかえってきたので、これらといっしょにイナダを初めて天ぷらにしてみたところ、これが美味!長ネギとかき揚げにもしてみたけど、これも美味。。新しい食べ方を発見した次第です。刺身を造った時にでる、身の端っこなどをかきあげにすると良いでしょう。
刺身も甘くて、アラ煮もホクホクで美味しかったです。さぁ〜て、これからカイワリの握りを作るとします。ゴクリ