ぷらジャンその2

おはようございます。今日も元気なぷらりのかまです。
今朝は、チビ1号♂の運動会。朝から場所取りで並んでみましたが、気合いの入ったお父さん達ばかりでビックリしました。最前列は隙間のようなスペースにしか敷物が敷けなそうなので、2列目のど真ん中をとって帰宅したら、「なんで一番前じゃないの!」と、鬼嫁に怒られました(T T)/
さぁ〜て、そんなこんなでブルーな一日のスタートです。。。トホホ
それでもこの週末を乗り越えれば、『海が俺を待っている』的なお休みがあるので、オホホ、仕事も苦ではありません。
今日は、以下、前回に続いてぷらジャンの話なので、興味のない方は、次は釣りの話になりますから、また覗いて下さいましm(_ _)m


・・・・・・・・・・
さて、先刻予告しました第1回「ぷらジャン」製作。数名の心優しい方々に支えられ、目下製作準備進行中です。
サンプルボディを、携帯でパチパチしてみましたので、細部を確認していただければと思います。
個人的な感想と致しましては、
(マイナス評価)
・思ったよりも薄い
・袖口がゴム口→マジックテープタイプで締めされる奴がよかったなぁ
(プラス評価)
・と〜っても軽い
・着心地&触り心地が良い
・生地&縫製がしっかりしている
…と、いったところです。
さて、写メを見ながらいってみましょう。


 
左がキャップをしまった状態。右がキャップを出した状態です。

首リブは結構しっかりしていて◎

 
裾のひもにはストッパーが付いている(写真左)のに、キャップには付いていない(写真右)。キャップは収納の関係もあるが、やっぱるひもが抜けないようにストッパーが欲しい。これは、好みもあるだろうが、個人的にはストッパーを買ってきて付けるとします。
  
キャップはマジックテープで収納されていて、織り込まれている。開くと多少のシワが気になるが、折ってあるのだから仕方ない。

裏は、背中上部だけメッシュ。背中の中央部が開放されているので、ムレはないはず。
この開放口があるため、背中のプリントはそれほど大きなものはできない。Mサイズで25センチ四方がMAXとなる。横長のデザインの方がいいのかなぁ。
 
問題は、袖口!しっかりしているもののゴム口なので、袖を引っ張ると下に着ているものがはみ出てしまい、濡れやすそう。半袖のTシャツを下に着ている分は問題なし。
ぷらりのトレーナーをMサイズでチョイスしている人は、厚着での重ね着の場合、このジャンパーはLサイズがいいかも。

新品だからだけど、蛇口に袖をじゃーってやっても、水は100%弾きました!まぁ、ず〜っとやってれば、滲みそうな感じも否めない。

結論として、このボディでの「ぷらジャン」製作は、決定!進行します。
「一緒に、オデの分も作って〜」と、メールをくれた皆様。↑を読んで、「やっぱりやめた!」とかOKですので、何かあればご連絡くださいまし。

さて、運動会いってきます。よ〜い、ドン★