イカすね〜!肝焼き

 スミイカの肝焼き
最近、スミイカしか釣っていないので、指の爪の周りから、どうにも墨が落ちない今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の我が家の晩餐は、「スミイカ」尽くし。刺身、天ぷら、握り、肝焼き、皮の湯がき…。く〜、スミイカ満喫です。中でもスミイカの肝焼き、これ、日本酒が止まりませんよぉ。ウプ
刺身を作る課程で出てきた身の端切れやエンペラなんかを使うといいでしょうかね。ホイルに乗せて、酒とみりんを少々垂らし、軽く塩をしてオーブントースターで20分〜30分。たまに、混ぜてやるといいですね。小ネギを散らして完成ッス。
 今日もホール食い!!
金曜日は、鬼嫁の誕生日だったもんで、またまたレギュームのケーキが登場。「かあかあ」って…『かあちゃん→かあかあ』っつう我が家なりの方言でして、チビ1号♂ですら、いまだにそう呼んでおります。御年ウン才の鬼嫁様。まだまだ若いですから、バリバリ働いてもらいましょう。
あ、今回もカットせずに、ケーキをまんまで突っつく「ホール食い」ッス。
チビいわく、「ナイフに付くクリームが勿体ない」のだそうです(笑)貧乏くせ〜
 つ、釣れた〜
昨日の晩餐のスミイカは、実はチビ1号♂の釣果。オデコも覚悟で連れていってやったのですが、ポンポンと4杯釣って、乗りが渋ったら、延々とおやつタイム。
「父ちゃんが釣れたら、俺に変わって!」と、言われたまま沖上がりに…。あぁ、俺って、立場無し。
 さて、冬支度、着々と…
スミイカも面白いんだけど、こちらの準備をしておかないと〜。11センチの8本仕様。さぁ、ヤリイカ、掛かってこんかいやぁ。