簡単みそ漬けブーム

 アジのみそ漬け
今、私は、簡単みそ漬けブームです!何でも釣ってきて魚が余る(まぁ、余るほど釣れていませんが…)と、みそ漬けにしてしまいます。
エラと内臓を抜いた魚を、鱗を取らずに丸のままみそ漬けにしてしまいます。例えば、クロムツなどのように、ウロコが大きくて剥がれやすいものは、ウロコを取りますがね。あとは、イナダのように大きな魚は、やはり切り身にします。でも、基本は、丸のままです。
味噌は、近所のスーパーで売っている「安くて、ダシの入っていない、白みそ」です。いわゆる、昔から売っている信州一とかの味噌です。このへんの話は、以前にも少々書きましたね。一パック170円くらいで売られていますから、一気に一パック使っても、勿体ない気がしなくていいです。物の本の通り、西京味噌なんて使ったら、味噌代だけでハンパねえッス。
さて、この味噌をやわらかくなるまでみりんでのばします。それを、魚の腹の中、そして体全体に塗って3日ほど冷蔵庫で寝かせます。味噌をキッチンペーパーなどでぬぐい去り、そのまま焼いて食べちゃうか、ラップに来るんで冷凍保存です。
ね!簡単でしょ。
実は、これ。取材先だった片貝の二三丸の船長に教わった方法。研究熱心な船長というのは、お客さんに食べ方を聞かれても、すぐに簡単に教えられる料理やレシピを知っているものです。
っつう、ことで、私は銀座のアジまでみそ漬けにしてみました。アジをみそ漬けにしたのは、初めてです。塩焼きは食べ慣れていますが、新鮮な脂の乗ったアジのみそ漬けは、絶品の極みでした。お試しあれ♪