私の防寒対策@船上

毎日毎日、こうも寒いと、いくら好きだとはいえ、朝早く起きて船に向かうのも、少々しんどい季節でございます。私、大の冬嫌いです。
とはいえ、そこは好き者ですから、早朝、車のフロントガラスが凍り付いているのを興ざめして眺めながらも、3時だの4時だのに出発して、釣りに行っちゃうわけです。
さて、この寒がりの寒さ対策は、いたって普通であります。

・肌着は、ユニクロヒートテック上下
・重ね着基本!ヒートテック+半袖Tシャツ(極寒時は、ロンT)+トレーナー+フリース+雨具
・ポットに、あたたかい紅茶&荷物にはカップラーメン

とまあ、こんなもんです。
まずヒートテックは欠かせません!他にも防寒肌着は、いろいろとありますが、これは何と言っても「安い」!です。以前は、登山ショップやスキー関連の店で買ってましたが、ユニクロで十分です。釣具屋さんでも売ってますが、先日手に取ってみたものは、なかなかなお値段でした。
次に、重ね着ですが、私は厚手の防寒具は使用しません。なぜなら、釣りをしている最中に、時としてどんどん暖かくなってきたり、日によっては暑いくらいの陽気になってしまうこともあるのが海上です。自分の調子にあわせて、一枚、また一枚と周りをドキドキさせながら脱いでいくのが好みです(…それは違うけど)。また、防寒具だと、コマセとかで汚れや臭いが付くのが気になるので、あえて汚れる時や潮にまみれることを考えて、一番上は雨具もしくは、自家製のぷらジャンを着ております。
最後に、やっぱり中から温めるのが一番なんですね。紅茶とカップラーメンは、最近の必需品。船にポットがあれば、間違いなくラーメン食います。ラーメンを食べる理由は他にもあるのですが、それは「つり情報」1月15日号の編集後記内のレポーターこぼれ話を読んで下さい。