ヤリイカ

 フロントは、こんな感じで
各地でヤリイカが釣れていますね。昨シーズンの爆釣を思い出すと、いてもたってもいられませんが、我が家の中はいまだ「釣りムード」には、なっておりません。チビ2号♂の風邪も、ようやく一段落しましたが、鬼嫁もお疲れ気味ですし、私もグッタリです。
駿河湾に目をやると、いつもなら石花海を攻めている各船が、石廊崎沖でやっているようです。季節風にめげることなく出船の毎日。とある船宿の予約状況は、満船につぐ満船のよう。人気だなぁ、ヤリイカは!
私も、イカ釣りは好きですが、釣り自体は師匠の影響か、スルメイカの直結の方が好きでして、でも、あの独特の釣趣のヤリイカも捨てがたいなと思っております。
・・・・・
最初にイラストを添付しましたが、ようやっとヤリイカのデザインもまとまり、まあ、お決まりのフレーズは・・・「四点五点は 当たり前」・・・ときました。
って、おいおい、俺には無理だろって!!1月末にはブツになると思いますので、期待しないで待っていて下さい。相変わらずのB級デザインです。
・・・・・
今朝は、久々に各地の船宿のHPをのぞいてみたんですが、洲崎〜白浜は、スルメ交じりで堅調。太海の船のスルメの釣果にもヤリイカが交じっていたけど、勝浦までいくとスルメ一色のようです。まだまだ南寄りを泳ぎ回っているようです。
一度、ヤリイカの泳がせとかもやってみたいんですが、なかなかチャンスもないし、掛けてからどうせバラしちゃうだろうし、、釣れても私の場合サメだろうし、、、
もうちっとして体と時間に余裕ができたら、ヤリイカも行きたいと思いやす