オニカサゴを書く

 いつ見てもかっこいい魚です
私の趣味。釣りと「かく」こと。
いつもは絵を「描く」ことがメインなのですが、たまに「書く」こともします。
まあ、いろんな理由の人がいるでしょうが、私の場合、趣味の延長でレポートなどを書かせて頂いています。普段、文章を書くという機会があまりないもので、脳トレにもなります。
これを仕事でやる人たちは、本当に大変だと聞きます。私の場合、飯を食うための仕事ではなく、「言論の自由」の名の下で気ままに書かせて頂いているだけなので、実に勉強になることも多いです。
難を言えば、国語力、表現力、独創力…ありとあらゆる「力」に欠けているので、編集する側は、頭をポリポリと掻きたいことが多くなることと想像します。
まあ、私自身は、自分の時間を楽しむからには、一生懸命やらせていただいてます。
現在発売中の「つり情報」2月15日号にて、私なりのオニカサゴ釣りを紹介して頂けました。お暇な方は、読んでやって下さい。
釣行先は、早川港の坂口丸でした。釣り仲間のかんこさん、デスラー君、みやっちさんと釣行。楽しい一日が過ごせました。
坂口丸のオニカサゴ船の久保田幸司船長は、ファンキーな髪型をしていて、寡黙な青年ですが、聞けばいろいろなことを教えてくれます。
以前から、プライベートで何度かお世話になっているのですが、私が尋ねたことに、いつも明快な答えを返してくれたことを覚えています。けれど、余計なことは言いませんから、決して口数の多い船長ではありません。
今回は、天気は良かったのですが、終日潮具合の悪い日でした。それでもそこそこの釣果は出て、私なりには十分に楽しめた一日でした。
私は、のんびりと竿を出させてくれる当宿のオニカサゴが好きで、昨年は行けませんでしたが、それまでは毎年一度は行って、いい思いをしてきたものです。
私のオニカサゴ釣りというのは、実にのんびりスタイルです。大きなものをガッツリ釣りたいという欲求は意外と低く、そうだなぁ、今回のようにオモリ120号以下で、のんびりと一日を過ごさせてくれるスタイルが好みです。
ですから、1キロくらいの、いや800gもあればいいかな?そんなのが3匹も釣れればご機嫌です。
目標の低い男で、あります。
・・・・・・・・・・
さて、今週は少々多忙な中にあって、ブログの更新もおろそかでした。
今週嬉しかったのは、mixi(まあ、私の場合は、このブログのリンクを張っているだけなのですが…)で、cscナオミさんがメッセージをくれて、マイミクにしてくれたことくらいです。

明日は、仕事もお休み。ここのところ、一人でのんびりできる時間が少なかったので、たまには一人で休日を過ごしてくるとします。あ、やっぱり釣りだけどね。
・・・・・・・・・・
 内木丸。メバル開幕。。
お友達の船長である内木ちゃんから、早速メバル開幕情報が入ってきました。
釣果はまずまずといったところのようですが、写真を見るからに、かなりコンディションのいいメバルが顔を出しているみたいです。
例年通りであれば、しばらくはメバルメインの釣果になるはず。個人的には、カサゴよりメバルが好きだから、こちらも早々に遊びたいターゲットです。何と言っても、オモリ15号ってのが、いいよね♪
 ドラゴン有り
遠藤師匠からも写メがあり、タチウオのお料理をあれこれと教えて頂きました。見ていたらタチウオ釣りにも行きたいのですが、どうにも目移りしちゃう釣り物も多くて、スケジュールが錯綜中です。
まさに指五本!今季の駿河湾は、実に、実に見逃せませんね。