釣育

 黙々、真剣
先日釣ったヤリイカ。4杯だけ活かして持ち帰りました。
生きたイカを見たいというチビ1号♂の希望と、死ぬ前に一度でいいから生きたイカを食べたいというマナパパのお願いがあったからです。
活かして持って帰るのは、とても面倒です。幸い、上乗りのバンちゃんが、船の後尾のいけすを使わせてくれたので、下船時まではバリバリ元気。おかげで、自宅に着いてもめっちゃ元気でした。
あいにく、マナパパは、仕事上の接待といういいわけで、愛人の家にイチャイチャしに行ってしまったので、死ぬ前の念願を叶えることができず。。。代わりに、私が、活け造りにして、めっちゃ美味しくいただきました♪

さて、チビ1号♂は、それはそれは真剣にヤリイカのスケッチをしていました。とても幼稚園生が描いたとは思えない立派な絵が完成。粗末な紙に描いていたので、せっかくの絵なのだから、もっといい紙に描くようにと、叱ってやりました。
叱る程のことでもないのですが、いいものを描くので、描く魂が、もったいないなと大人心に感じるからであります。
真剣にモノを描きたい時にこそ、きれいな紙を使わせることで、子供の姿勢も変わるものです。普段は、私の使い古した紙の裏側などに絵を描かせているのですが、特段の力を込めて描きたい時は、いい紙をくれるように言ってから描くようにと言いつけました。絵というモノは、描く前の意気込みや思い入れ、姿勢で、できあがりが随分と違うモノだと、普段から私自身が感じているからであります。
偉そうではありますが、、、まあ、そのうち私よりもこいつのほうが上手な絵を描くに違いありません。
・・・・・・
 やっぱり爆釣
先日、ハンドメイドルアーでおなじみのGenoさんこと、杉さんから写メが!
駿河湾のタチウオです。撃破!まさに撃破だったようです!!
東京湾のタチウオと違って、ウブで素直なおさかなさんたち」だったとのこと。自作のジグへの2匹掛けもあって、バリバリだったみたい。気になるジグは、こちらをご覧下さいね。革新的なルアーです。
http://www8.ocn.ne.jp/~g-p4626/

 師匠だけスルメ船
んで、こちらは、私が釣行した翌日の師匠のイカの釣果です。相変わらずの満艦飾でございます。
ヤリイカ船なのに、終始スルメを狙って37杯+ヤリイカ5杯とのこと。もし、真剣にヤリイカも狙っていたら、師匠の釣果はとんでもないことになっていたことでしょう。