イカ禁止令!

「とにかく、もうイカはいいから。イカ釣りに行くんだったら、釣りはいかないこと。もう、本当に食べきれないからね」
と、我が鬼嫁。。。orz
イカ釣りた〜い。イカ釣りに行きた〜い。。
まあ、確かに、冷凍庫の中は、イカイカイカ。スルメの沖干し。ヤリの沖干し。丸ヤリ。。。
でもね、関東各地の釣果情報は、一面のイカ世界。ヤリイカ、マルイカ絶好調の報ばかり。配ると、みんなに喜んでもらえるのに、我が家に限っては持ち込み禁止令発令っす。「たまには、牛釣ってこい!」が我が鬼嫁のキャッチフレーズです♪ハイ
ということで、今週は釣りは少々お休みして、来週に「魚」を釣りに行くことにしました。本当は、今日、沖に行きたかったんだけど、何となく中止デス。
 ヤリイカの沖干し
さて、沖干しと言えばスルメイカですが、ヤリイカの沖干しも美味しいです。まあ、作る時に、皮が滑るのと、ややヌルなのと、スルメイカよりも多少作りにくいですが… いや〜ん、これ、美味しいです♪スルメの沖干しのようなパンチはないけど、ちょっと草食系な感じが優しく旨いです。
 活けヤリイカの刺身
透き通った活けのヤリイカの刺身。これを食ったら、死んだ奴は食えません!と、言い切れるほど旨いです。次からも活かして持って帰るとします。ヤリイカの肝も、あまくて旨いのよん。ゲソとエンペラの刺身なんて、抜群に旨いです。
 ウルメイワシの刺身
そして、イカ角にぶっささってきたでっかいウルメイワシの刺身。生姜&刻みネギでガッツリと頬張りました。鬼嫁からもこちらは、好評でした。ハイ


つうことで、次は、魚釣りです。まあ、1週間で76杯のイカを持ち込んだのですから、そう言われても仕方ない。日本人の年間イカ消費量一人平均を遙かに超えているはず(笑)