便利グッズ♪盗略

「盗略」などという単語は存在しませんが、釣りをしている最中に見つけた他人のグッズを盗み見て、自分の手返しの良さに加えることはとても大事。と、思っている私。
盗んで攻略するということ。造語デス
先日は、我が伊東師匠のグッズをあれこれ公式に逃略しました。イカギャフ!これがないと、バケツのイカの収容が困難になります。詳しくは、つり情報の巻頭特集の中表紙に出てますので、ご参照下さい。
んで、ここに紹介するのは、我が釣り仲間にして、珍しく「若いオナゴ」のkeisukeちゃんのクーラーボックスから〜。まあ、初めて見つけたのが彼女のクーラーボックスの中というだけで、実際には彼女の師匠のアイデアらしいんだけど、、、これは、とにかく探して探して、やっと自分のクーラーにフィットするモノをみつけました。フ〜
ようは、「編み目になっていて重ねられるプラケース」なんですが、大きいのは結構売っているんだけど、クーラーにフィットするサイズってのを見つけるのが、非常に難しかった。
普段は重ねて保管できて
 一個だとこんな感じで
 クーラーの中では、取っ手を返して、こうやって重ねますデス
という感じになりまして、クーラーの一番下にペット氷を入れて、その上にこのケースをだんだんに重ねて、イカを入れて持ち帰るんです。これで、ビニール袋はいらなくなりますし、ピンシャンしたきれいな状態でイカを持ち帰れます。吹いた潮水は、クーラーの下へ流れて、イカがビチョビチョにもならないわけです♪いい!これはいい!keisukeちゃんの師匠、グッジョブ!!
・・・・・
さて、次のつりのスケジュールは未定ですが、魚を釣りに行きます♪アジがいいなぁ。ビシアジ。のんびりやりたいなぁ。干物作りたいなぁ。
私のブログはコメントができないように設定されている(ごめんなさいね!)ので、「次は、どこに行くの?」「次は、何釣り?」「来週の土曜日、仕立てに参加しない?」などと、釣り仲間の皆さんからしばしばメールをいただきます。お誘いいただき、本当にありがとうございます。
基本的に私の釣行予定は、前日前夜にならないと決まりません。っつうのは、、、
・チビ1号♂&2号♂の体調がいいこと
・某誌の取材に拉致されないこと
・鬼嫁の機嫌がいいこと
この3つをクリアしないと釣行が実現しないからです。まず、チビ2号♂が一週間前から流行の胃腸炎になったので、先週と今日の休みは、釣り休み。先月は、某誌に拉致され、原稿モリモリだったので、時間が作れず釣り休み。そして…鬼嫁の機嫌につきましては、ノーコメントとさせていただきます。
チビ2号♂は、意外と体が弱いので、冬は大変です。今年に入ってすでに3回も体調を崩しています。そんな2号ももうすぐ2才です♪