ワカメ♪ワカメ♪日々ワカメ♪

 ヤリイカの干物&ワカメの和え物
ヤリイカカリカリに干したものを軽く焼き、キッチンばさみでチョキチョキします。ワカメ、刻みネギ、塩こしょう少々、ごま油と、このイカをボールに入れ、まぜまぜ。で、つまみ一品完成です。
これ、うんまいです。グビグビ♪

このワカメ。新鮮なワカメがやっぱり一番美味しいんだけど、今回は塩蔵わかめです。

実は、何を隠そう、私が丹誠込めて作った塩蔵わかめです。なづけて「塩蔵わかま」。なんちって〜

 「塩蔵わかま」 反射で写りが悪いですが、たっぷりと塩が振られてます
生きているわかめは、勝山のM丸さんで入手。親方が寒い中摘んできてくれたわかめを3袋持ち帰り、3日間かけて作りました。
作り方も、M丸の船長に教わったのですが、これが大変なことったら!!塩蔵わかめ、もう背中&爪先向けて食えません。
簡単に説明すると、、、
・茎、メカブをはずす
・わかめを湯通しする
・冷水に取る
・水気をとって、これでもかというくらいの塩で漬ける
・屋外の日陰に3日間放置プレイ
・水があがるので、これを捨て、わかめを脱水(ここが一番大変)
・わかめにしっかりと塩をまぶす
・タッパなどに入れて冷蔵庫で保管
、、、といったストーリーとなります(私の備忘録という噂も…)

これは、ハッキリ言って非常に大変な作業ですので、真似をしようとせず。遠慮無く、お店で買うことをオススメしますが、自分で作った塩蔵ワカメ!バカにできない旨さです。エヘン

・・・・・
今日は、雪のせいではなく、チビ2号♂体調不良のため釣りは中止。胃腸炎の下痢がいまだになおらんのだけど、隣で1号がおやつ食ってれば、おかゆやうどんなどばかり食ってられない2号。ん〜、1歳児の食をコントロールするのは難しいです。
今日は、チビ1号♂の遠足が雪で中止になった。さいたまは、結構雪が積もりましたが、溶けるのも早そうな雪でホッとしています。
そうそう、purariオリジナルの「ぷらジャン」と「ぷらパーカー」!限定で発売しますので、気になる方は、今夜にでも是非是非HPをのぞいて下さいませ。