久々に、やっちまった。。。

やっちまいました。本命、オデコ。
幸いにも、セコセコと持って帰った数匹のサバが美味しかったので、魚の味は楽しめましたが、トホホな釣行となってしまいました。
ま、次、頑張っていきましょう。なんたって、「オデコが怖くて 釣りにいけるか @アトリエぷらり」ですから〜、、、

実は、この日。「明日は予報が悪いから出船中止です」と、船宿から連絡が入り、目的地への釣行は中止に!そのあと、万一、予報通りの風だとしても、出船できそうな場所に釣行先を変更したんです。
それがいけなかった!
行こうと思っていた好調な釣行先が中止になったんだから、そこで大人しく中止にしておけばよかったのだ。
蓋をあけてみれば、凪だったみたいなんだけど、あとの祭りじゃぁ。

「へ、オデコだって!へへへ」と、ここを読んでくれた人が、喜んでくれれば、それでいいッス(泣)
他人のオデコは、意外とうれしいという輩も多いですからね♪♪ふ〜んだ

でも、オデコ。どのくらいぶりだろう?そんなことがあるってことも忘れてたよ。。。
ちなみに、当初の釣行予定先に、翌日釣行した釣り仲間のかんこさんは、ウホウホして帰ってきたから、尚更悔しいところです。トホホホホ
 サバーグ@チビ1号&2号用
んで、こちらが、チビ1号♂が、すこぶる喜んだ「サバのハンバーグ〜緑黄色野菜たっぷり添え〜」です。
地味な写真ですが、これ、子供には大好評です!魚のハンバーグは、新鮮な鯖で作るのが一番美味しいんじゃないかな。


・タマネギのみじん切りを飴色になるまで炒めて、冷ます
・骨と皮を取り去った鯖を包丁でたたいて、終盤に塩を加えて、さらに叩く。粘りが出てきたらOK
・これに小麦粉を少々加えてこねて、ハンバーグ型にする
・たっぷりのオリーブオイルで焼く
・ケチャップをかけて完成

・・・ってな感じです。これ、いわゆる「沖サバ」っていうか、脂の乗っていない、みんながポイポイ捨てちゃうようなサバで作った方が、美味しいです。あと、サバの竜田揚げや唐揚げも、そんなサバで作った方が、カリッと揚がって美味しいんです。お試しあれ