サバの価値

 今年は、少しテクニックを磨いて頂きましょう。がんばれチビ1号♂
先日今年始めての鯉釣りに行ってきやした。一時、空気が温むと、たくさんの鯉がのっこんできており、ワクワク♪
50〜60センチクラスながら4ヒット。まずまずでしたが、川の流れが昨年とはだいぶ変わってしまい、釣りずらくなってしまったのが残念。
速い流れの場所が多くて、チビ1号♂には辛そうなポイントばかりだった。余計なファイトは、魚に負担をかけてしまうから、流れが緩い&取り込みやすいポイントを探さなきゃッス。

・・・・・

さて、先日、マダイ釣りに行った時のこと。この日は、私、全然ダメで(いつもダメだけど)、たまにきたサバを大事にクーラーボックスにしまっとりました。
すると、ミヨシのおっさんが、
「あんちゃん、サバ、持って帰るんかい?」ときくので、
「ハイ!サバ、大好きですから」と答えると、自分の釣ったサバも私のバケツに入れてくれ、お礼を言ったところでした。
そのおっさんは、常連さんのようで、当日の食い渋りに文句を垂れるでもなく、終日、仕掛けを積極的に入れ替えていたんだけど、結局サバを3本釣っただけに終わったようだった。
だけど、最後に、私と一緒に行ったマルイカ石井さんもキープするような「いいサバ」が廻ってきたときだけは、やっぱり違った!
さっきまでは、私のタルに放り込んでくれていたのに、コソコソっと自分のクーラーに仕舞っていた(笑)


サバに興味があるかないかは釣り人次第なんだけど、ゴマサバにしろマサバにしろ、美味しいサバは、すごく美味しい。
丸々として脂の乗ったサバのシメサバや味噌煮なんて、絶品ですよね!
でも、誤解しないようにして欲しいが、脂ノリノリのサバを竜田揚げや唐揚げのあんかけなどにしようものなら、脂が気持ち悪いだけで、決して旨いものではないと、私は思う。
脂の乗っていない、みんながポイポイ捨ててしまうようなサバこそ、子供がパクパク食いつくような竜田揚げに仕上がる!

下手なアジやタイより絶対に美味しいサバ。観音崎のアジ船の船長が「てんで釣れなくなった」と寂しがるサバ。。我が家の嫁が、ヤリイカより喜ぶサバ。。。最近では「サバ狙い」の船があるくらい価値の上がったサバ。。。。スーパーで、我々が軽視するサバに298円、アジに198円の値札が付く、今や市場価値がアジより上のサバ。。。。。
バカにしちゃ、いかんね〜!
あ、ちなみに、私がいつも着ているぷらりのオリジナルジャンパーも、サバっす(笑)