早川丸のイサキ

 ビシ60号だから比較的ライト
今回使ったのは、TICAの主力ロッドでありますTICA WAVE船ライト180HSざんす。7:3調子の180cmのロッドで、使いやすいし面白い竿ッス。リールは今回は電動を使いました。シーボーグの250MM。PE3号をグルグルしてありやす。
狙う棚が30〜50mとのことなので、空巻きする時に電動があると便利やね。手巻きでも十分対応できやす。
手巻き派の私が、今回電動を使ったのは、とにかくこの日が寒かったから!手がかじかむのは必至だったので・・・。もちろん、ヒットしたおさかなさんは、すべて手巻きで上げました。でかそうな時は、電動で巻いたら、間違いなくプツリっす。
 ビシ&テンビンは、いいものを貸してくれまする
持参したのは、竿とリール、ロッドキーパー、はさみ、ナイフだけ。テンビンとビシは船宿でお借りし(クッションゴム付きで貸してくれました)、仕掛けも船宿常備のもの。カラー針の3本針をおかみさんにチョイスしてもらいやした。
 餌は、カットされたバイオベイト君
バイオベイトもカットされて配られるので、ありがたいッス。なんだか至れり尽くせりで、最近の船宿のサービスの充実ブリリアントに感激しやした。
雨が降っていて、他の船がでないような時は、ポイントも広まっていいみたい。今回は、「平日+雨+天気予報激悪+4月なのに超寒い→空いている船…私、やっぱり時化男」の方程式が成立しましたので、ナイスでグッドな釣果につながったのやもしれません。自分の時化男ぶりに感謝&感謝でありました。
早川丸では、「35m〜!」ってな感じに、棚をワンポイントで指示してきますので、この棚にビシの位置を合わせて釣るのがポイント。参考までに私の場合、40mまでビシを沈め、38mまで巻き上げ、軽くコマセを振りながら35mまでビシを合わせてアタリを待つのを基本として、この動作にあれこれアレンジ(意味があるかはわからないあれこれ)して釣りました。
 さばいても〜♪さばいても〜♪まだまだあるよ〜ん♪
寒さも忘れる食いの良さでしたが、竿頭の人には10匹以上差を付けられていたようですから、私、まだまだです。トホホ
でも、家のキッチンはこの有様。魚がどれもでかいから、ウロコと内蔵だけで、キッチンの流しのネットが5杯もゴミで出ました。白子&たまごはまだ成熟していませんが、ものによっちゃムクムクしておりました。
 さて、しばらく冷蔵庫でお休みいただいて…お寿司に変身じゃ
さて、このスーパージャンボ。下処理してからふと秤に乗せたら、なんと950gありました。つまり、1キロアップだったということになりやす。我が家からちょっと車を走らせれば、離島で釣れるようなこんなでっかいイサキちゃんに出会えたことが、何とも嬉しい限りッス。

やっぱり、南房総はいいねー。次は、イカ釣りの予定です。