4世誕生へ向け、メダカ捕獲

 柳瀬川
毎年、少しは咲いていたのですが、今年はとんでもない量の菜の花が河川敷を覆っています。アブラナなのかなんなのかは私にはわかりませんが、房総の花の時期の光景よりもよっぽど凄いことになっています。我が家からすぐ近くでこんな光景が見られる今日この頃。自然がありがたいです。
 水谷田んぼ
あたたかくなってきたので、ホソにメダカ捕りにいきました。群れはたくさんいて、フナやクチボソも結構泳いでいましたから、今年も遊べそうです。もう少し水質が良ければいいんだけど、上流に排水が流れ込んでいるから仕方ない。いや、仕方なくないので、子供が安心して遊べる水場になるよう、役所に問い合わせをしようと思います。垂れ流しですから…。
 ミドリガメが…。…チビ1号♂、前歯、抜けました。。
無闇にペットを逃がす人も多いようで、昨日はミドリガメを捕獲しました。生きているので、逃がしてやりましたが、本来日本にはいない種です。
柳瀬川にもいたし、昨日はスモールマウスバスのつがいも確認しました。ん〜・・・。。。
 親玉、捕獲完了
本メダカの捕獲は、30匹以上。ドジョウにフナも捕れました。アメリカザリガニもね。
このうち大きなものを13匹持ち帰り、大きくなった池に放してやりました。たまご、たくさん生まれるといいなぁ。今年生まれれば、4世誕生です♪