鯛の鯛、ハタのハタ、イサキのイサキ

 暗闇で見ると少し怖いデス
鯛の鯛。釣りをする方ならご存じかと思いますが、1匹の鯛の体には、もう二匹の鯛がおります。
胸びれの付け根の骨でして、カブト煮などにしました時に、その周りの美味しいお肉をしゃぶり終えると出会うことができます。
先月釣った、マダイ、マハタ、イサキの「それ」をきれいに洗浄して、乾燥。ニスを塗って、標本に仕上げました。

ついでにアゴの骨もやってみましたが、ややキモイです。

釣果の記念標本としてコレクションしていこうと思っていますが、どうやらチビ1号♂の夏休み自由研究とかの素材にされそうです。

「ねぇねぇ!今度は、ネンブツダイネンブツダイを標本にしようよ!」と、チビ1号♂。

ん〜・・・