食物連鎖→バス&ニゴイ

「ねぇねぇ、メダカの赤ちゃんは何を食べているの?」
我が家で産まれたメダカの稚魚を眺めて、チビ1号♂が聞いてきた。
産まれてすぐは、卵嚢があるから餌はいらないんだけど、しばらくしたら小さなプランクトンや水草のコケなんかも食べるらしいよ。そんな風に教えた。
小さなメダカは、親にも食べられちゃうから、隔離。
すると、
「ねぇねぇ、何で親と別にするの?」
って、やっぱり聞いてきた。
プランクトンは小さな魚に。小さな魚は、中くらいの魚やザリガニに。またそれは大きな魚に・・・ 食物連鎖で自然界の生き物に胃袋は満たされ、そしてうまいバランスで成り立ってきたことなどを小学生にわかるように説明してやった。

へぇ〜〜!

 スモールマウスバスってヤツです
 
つうことで、昨日はその頂点の奴らを釣りに行きました。折角なので、食物連鎖の中位置にいるザリガニ君を捕獲してから、それを餌に出撃です。
あんまり大きくないけど、ザリガニでコクチバス。それから公園で掘ったミミズで40センチクラスのニゴイを2本。最後は、ネリエサで65センチのコイ。合計4本を釣って、チビ1号♂、ニンマリ♪

家からチャリで5分足らずのポイント。海はありませんが、住むにはいいところです。