海もいいけど田畑田舎もいいもんです

 ゴーヤの花
この時期、毎年恒例となってきたジャガイモ掘り。
先週末に、いざ出陣です。
この畑は、近所で「かあちゃん」という総菜屋を営んでいるご夫婦が丹精込めて育てている場所なのですが、チビどもが喜ぶだろうとわざわざ我が家のエリアを作り、掘らせてくれます。

掘りたてのホヤホヤをじゃがバターで食べましたが、採れたてのジャガイモったら、びっくりするぐらいマイウです!


さて、肝心の掘り手たちですが・・・

かたや、がむしゃらに掘りまくって、ガンガンジャガイモを掘り起こす ・・・→チビ1号♂
こなた、あんちゃんが掘るのをジッと眺め、立ちすくむのみ ・・・→チビ2号♂

土が手につくだけで、機嫌が悪くなるチビ2号♂(笑) 困ったもんです。

 ジャガイモ掘って、イエイ♪(陰に傍観者)
 ちょっと土が付くだけでご機嫌斜め↓

何とか、ニンジンだけ2本抜きましたが、ご覧の形相。。。

 今日は虫捕り

我が家のあんちゃんは、相変わらず活発です。
今日も、夕方の一時間ばかり、二人で虫捕りに行きました。
蝶やトンボが乱舞する我が家のご近所。捕まりませんが、ギンヤンマも飛んでいます。

 中身が、見えないんですけど…

モンシロチョウやら、ハグロトンボやら  あれこれとってリリースです。
親も童心に帰れます。私も、子供のころは虫捕りが大好きでした(あ、今も好きですけどね)。

 早川丸さんのオリジナルウエア!描かせていただきましたm(_ _)m

話は全然違いますが、洲崎の早川丸さんのオリジナルウエア、アトリエぷらりで制作させていただいております。
この度、第2弾で『竜宮城バージョン』が完成☆☆☆ 早川丸の待合所の壁に下がっていると思いますので、よかったら欲してください♪
私も一枚持ってます(^^)V
ちなみに、今日も昨日も南房のイサキは、絶好調!!バリバリ!!っす
行くなら、今っす