ととけん 合格

 

第1回さかな検定2級を受検した話を以前に書いたと思うが、その合否通知が昨日送られてきた。ひとまず合格♪

自己採点では100点満点のところ82点と予想していたのだが、実際には83点(70点以上で合格)。送られてきた封筒の中には、


・認定書
・何点で、受検者中何位の成績だったのかを記した通知書
・全問の解説書


この3点が同封されてきた。

来年は、1級もあるらしいが、それを受けるかどうかはわからない。ただ、今回の受検をきっかけに、知らなかった数々の知識を得ることができたし、地方には非常に興味深い魚介類の調理法や食材があることも知った。
それに、勉強したりしていて何だか楽しかったから、それで良しとしたい。

ちなみに、設問はこんな感じ・・・

Q63:紀州沖では黒潮に乗って北上するマグロやカツオなどの大型魚が豊富に獲れます。和歌山県を代表するマグロの水揚げ港では、はえ縄漁で天然ものを鮮度の良い状態で揚げるのでモチモチした食感が評判です。この水揚げ港を選びなさい。
1.串本 2.勝浦 3.太地 4.加太

関東の人には、ちょっと難しいですよね。正解がどれかということの前に、個人的にはモチモチとしたマグロは好きではないんだよなぁ・・・