8月になっちゃいました

 大人もはまる鮒釣りでした
7月下旬は、アトリエぷらりも1週間ほどお休みをいただき、私はチビ1号♂と戯れておりました。
静岡県へ行っていたのですが、浮島海岸でシュノーケリングをしたり、南伊豆でアブラハヤやコブナを釣ったりして、のんびりと過ごしておりました。
泊まり先は、私が19歳の時から訪れている場所なのですが、何とものんびりとした空気が流れ、一年に一度は足を運びたいと毎年思うものです。
去年はいけなかったので2年ぶりでしたが、川エビやヨシノボリが躍る川は健在でした。
残念ながら木曜日に豪雨となり引き上げてきましたが、時間があればこの夏もう一度行きたいなとも考えております。

・・・・・・

私の趣味である船釣りですが、例年7月〜8月はあまり足を運びません。というのは、もう一つの趣味にシュノーケリングというものがあるからです。
もともとはスキューバダイビングをしていたのですが、25歳くらいからはもっぱらシュノーケリング。この年になっても、浅場なら1分近く潜っていられます。
今年は死滅回遊魚が豊富で、西伊豆でも東伊豆でも、これまで見たことがなかった魚を多く見ました。
これも「温暖化の影響」と一言で片づけていいものかわかりませんが、20年近く潜ってきた海の中に、大きな変化を感じずにはいられませんでした。
いなかった生き物、なかった海草、不気味なまでの高水温。10年後はどんなふうになっているのでしょうかね。

・・・・・・

 D級デザインステッカー放出終了
アトリエぷらりのお客様配布用ステッカーが底を尽きました。クーラーボックスなどに貼ってくださっている方もいるかと思います。
お小遣いがあるときに、また制作して、お買いものしてくださったお客様にプレゼントしたいと思います。もちろん、デザインは新しいものにしますね。
販売しているアトリエぷらりのステッカーもおかげさまでご好評をいただいておりますが、なんせ5魚種しか出していないもんで、まったくもってリクエストにお応えできていない状況です。秋口には、新たな魚種のリリースをする予定ですので、ちーっとばかり楽しみにしていてください。


そんなこんなで8月になりました。私は、相も変わらずぷら〜りぷらりと過ごしております。さてと、チビ1号♂のプールにつきあってやるとします。