墨烏賊のち白愚痴

金曜日、土曜日と2連休だった私。
まずは、金曜日にホームの船橋港内木ちゃんへスミイカへ行ってまいりました。
到着するや、左舷のトモにY名人を発見!名人の『匠の技』を会得しようと、その隣に侵入… これがいけなかった。
いや、本当は、自分の実力不足なんだけど、この釣り座選択がいけなかったということにしよう♪
 デヘヘ、一応乗せました
結局、名人が4杯釣り上げる間に1杯しか乗せられないトホホ野郎。せめてもの救いは、スミイカの型がよくて、お土産はできたこと。
 確信犯のY名人です(勝手に写真掲載。失敬)
名人24杯に対して、私、8杯でした。
今期はシリヤケイカも多いですが、乗ってからの引きはシリヤケイカの方が激しいです!
次の大潮周りは、またまた狙い目ですから、遊びに行ってやってくださ〜い。平日は、すこぶる空いております。右舷トモ2番は、私が運気を落としてきたポジションですから、おすすめ釣り座ですよ〜。
当日、一緒にご乗船いただきました皆さま、お世話になりました〜。
・・・・・
さて、続きまして土曜日。前日、学校のマラソン大会で、惜しくも4位と入賞を果たせなかったチビ1号♂でしたが、朝早く起きて、私と一緒にジョギングをするなどし、一生懸命頑張ったその努力を讃えて、釣りに連れて行ってやりました。(注:決して、私が行きたいからと、息子をダシに使ったわけではありません)
釣り物は、シログチことイシモチちゃん。八景の米元釣船さんにお世話になりました。ちなみに、親子で行きますと、「ペア割」にて、まるで一人分の乗船料で船に乗せてもらうような料金にて遊ばせてもらえます。これを利用するのが、お父さん釣り師には、おすすめであります。
前日のY名人に変わり、こちらではエンドウ豆先生が… うむむ、毎日毎日達人の横で、心が休まりませんです。
北風強く&寒い中、まずまずチビ1号♂も頑張りを見せて、おかず十分な釣果をあげてくれました。まあ、あの風&波の中、よく船酔いもせずにやったもんです。
昼くらいに海も少々穏やかになって、W掛けを2連発されたのには、お父ちゃん参りましたわ。
 良型なんだから、もうちっと笑えよ〜
シロギス、マアジ、クラカケトラギス、カサゴなどの外道も交って、クーラーは賑やか♪エンドウ豆先生の50匹越えの釣果には、てんで及びませんが、二人で31匹のイシモチをクーラーにおさめました。いんやー、満足萬増でございます。しかも、結構良型が混じりまして、それはそれはおいしいイシモチ君のお刺身にたんまりとありつけました。
 大中小交じりですから、あれこれと調理しやすいです
胴付き仕掛けのオモリ30号!親子でやるには、このクラスの釣りが一番手軽で楽しいですな。
っつうことで、今週も頑張って仕事したいと思います。