今年の釣りを振り返るぞっと!!

いやぁ、近所のスーパーが、クリスマス終了と共に1秒で正月モードに変わっておりました。早っ

早いと言えば、1年が経つのもあっという間です。この1年、私個人はもちろんのこと、釣り人の皆々様にはアトリエぷらりともどもお世話になりました。お客様、釣り仲間、お友達の面々に感謝感謝の1年でございます。ありがとうございました。

さて、私が1年を振り返ることといえば、釣りしかございません!

実は、勝山港萬栄丸の番ちゃんの手により『奇跡の帰還』を果たした数々のグッズに今年の手帳が含まれておりました。その手帳も、すぐに乾燥させたにもかかわらず、塩水に触れたせいかカビが生えてしまい、ごみ屋さんが運んでしまい…  んなわけで、手帳に記した今年の釣りが振り返れません!

が、まあ、記憶の中をたどりますと、年間釣行回数は約40回。月に3〜4回となります。このうち平均して月に1本がつり情報の取材となります。まあ、この年の子持ちの薄給サラリーマンとしては、かなり行けている方だと思います。これ以外に時化で中止になった釣行がかなりありますから、毎日好天なら50回以上は行けていた計算となります。
つり情報の取材の場合、ずっと竿を出しているわけではありませんが、船長や中乗りさんからあれこれ話を聞けますから、実になるものは多いです。今年2月ごろに取り組んだ、私の心と体の師匠こと「伊東師匠」に聞いたヤリイカ巻頭特集への取り組みは、大変だった中にあって、思い出深い取材となりました。

プライベート釣行にあっては、可もなく不可もなくですが、4月は快進撃の1か月でした。チーム飛ばず…もとい、チーム都バスの仕立て船に紛れ込んで釣った3キロアップの真鯛。洲ノ崎の早川丸で釣った43センチのイサキ。同じく洲崎のライト泳がせで釣った3キロアップのマハタ。特別すごい魚たちとは言えないのかもしれませんが、釣行する度にBグル隊出身の私には、ファンタスティックな釣果に恵まれまして、2010年4月は、私の人生の中でミラクル月間に登録できるかと思いますデス。とはいえ、埼玉から毎週房総に通うという珍行に、家族はあきれ顔でございました。

話し出せばきりがありません。昨年の竿納めは、勝山のノブちゃん船長にたくさんのイナダと真鯛、キロアップのイシダイまで釣らせてもらって、最高のフィナーレを飾れたんだけど、今年は、もやもやしたままとっくのとおに納竿が終了してしまいました。

思うに、やれ100匹釣っただの、50匹釣っただの、数釣りを堪能しても、大した思い出にはならず、渾身の1本!快心の1枚!そんなメモリアルな1匹を釣り上げた方が、思い出に残るなぁと実感しました。数より型だねん。っつうことで、2011年は、メモリアルな1匹を目標に釣行を重ねたいと思いやす。

今年一年、出会ったお魚さんたち! ありがとサンクスなり〜〜〜  

さて、年内イベントは、残すところダメダメなBグル隊長と上野のガード下で呑んだくれるのみとなりました。今年もどうなることやら