ラッキー7☆タチウオ@一之瀬丸

初物は、東を向いて笑えってか〜!
なかなか行けなかった初釣りは10日の金曜日に、八景の一之瀬丸の午前タチウオでぃ。
午後からち〜っと用事があったもんで、午前船で出船しているタチウオ船で、あっしの家から一番近い船宿をチョイスしたってことよぉ。
朝4時に起きたら、びゅーびゅーと強風が吹いていやがって、ちきしょうめいってんで、2度寝して釣行を断念(一之瀬丸は予約不要だからね)。
ところがでぇ、朝5時にふと目が覚めたら、風がやんでるじゃねぇかってんで、あわてて支度して出発!ドタバタドタバタっと、とんだお騒がせな(一人で騒いでいただけ… )風に文句言いながらも、無事に船宿到着。初めての船宿なんで勝手もわからず、入り口で右往左往しちまったでぃ。
 TICA 船ライト180HS 使用。感度バッチリ♪
たしかメーカー表示では「使用オモリ 〜80号」ってなってるけど、そんなの関係ねぇ!!!
今回は、TICA 船ライト180HSを使用。船宿指定の100号オモリを背負わせて、ちょうどタチウオ釣りにいい感じに曲がるこの竿。ソリッドトップ穂先の感度も抜群で、今回もY田のおっちゃんには文句なし。最近のあっしの釣りには、180MTと180HSがあれば、ほとんどの釣りがこなせているんで、この2本、と〜っても重宝しているぜぃ(意外と安いから、お小遣い余ってる人にはオススメでぃ)。
 これは、レギュラーサイズの指4本
朝一からアタリは連発連打なものの、久々のタチウオの上に、大きなうねりで掛けられず苦戦(→言い訳でぃ)。しばらくしてようやく初物の1本。そして1本。また1本。
水深は83mくらいが多くて、タナは底上5〜15mだったなぁ。結構上の方でもあたってきたけど、あっしの針にも掛かってくれるようなバカタレは、少なかったぜぃ(笑)
 海は、微妙にシケ
目標は10本獲得。短時間の午前船で、集中&集中で挑むも、う〜む、タチウオめぇ!なかなか賢いじゃねぇか、オイ。
 ドラゴン含みで7本は我ながら上出来
後半、てめぇの釣りが合点承知の助ってんで連発するも、ゲームオーバーにて7本確保で終了。でもよ、あっしの最後の1本を巻き上げている最中に終了合図を船長がくれたもんで、と〜っても気分が良かったぜぃ。はふっ♪
投入した回数の90%でアタリはあったから、腕がいい奴なら相当釣れるはずでぃ。実際、この日の観音崎で、バッチリクーラー満タンで釣りまくった野郎もいたようだぜぃ。


と、まあ、目標の10本まではいけなかったが、ラッキーセブンの7本っつうことで終わりよければすべてよしでぃ。食べるにも十分な量で、文句なし。今回もあれこれ勉強になったぜぃ。
へいへい、そこのあんたも、行ってみな〜!

タチウオ、うんめぇ〜