く〜〜〜、うめぇ☆

毎日毎日べらぼうに寒くて、てんで商売にならねぇ。こちとら江戸っ子だから、冬でも半袖で過ごせるかって〜と、てやんでい!そんなの無理でぃ。
先週の月曜日に、八景からタチウオで初釣り。昨日金曜日に、富津からタチウオで今季2度目のタチウオにチャレンジしてきたぜぃ。ツ抜けできなかったリベンジを兼ねた今回は、前回の反省もあって、ラー満達成でぃ(小型クーラーだけど)。まあ、ギンラギンラしたぶっ太ぇタチウオが、グイグイてめぇを引っ張るもんだから、ヘロヘロになっちまったぜぃ。
んで、今日は、タチウオがうめぇって話でぃ。
タチウオが釣れたら、必ず買ってくるのが「小ネギ」でぃ。細めの九条ネギとかでもいいってのは、あたぼうよぉ。どんな料理にも付きまとってくるのが、この小ネギでぃ。
 チーかま作 定番「タチウオの炙り」
これでもかというたっぷりの小ネギとおろし生姜を添えて、こいつで駆けつけ一杯目のビールをグビグビ!
 チーかま作 「タチウオの湯引きおろしポン酢」
ポン酢は、今ではあちこちのスーパーでも手に入る「馬路村ポン酢」がべらぼうに旨いでぃ。ち〜っと、高いけど、これで食っちまうと、普通のポン酢が使えねぇや。
一味唐辛子もぶっかけて食うとうめぇや。
とりあえずこいつで、芋焼酎の一杯目をグビっと!
 チーかま作 「タチウオの握り」
酒をかっくらった後の江戸っ子の〆は、握りでぃ。炙ったタチウオを使って、やっぱり小ネギとおろし生姜を添えるといいでぃ。こいつは、べらぼうにうめぇよ!

っつうことで、今朝の朝飯も魚でぃ。あばよ