10連発有り!!ウフッ

 「日本の未来が不安だ!」と叫ぶチビ2号♂2歳 
寒いですが、風が弱い日が続いたので、チビ2号♂と公園で遊ぶのも気楽な今日この頃。みんな、元気にしているけぇ?
 久々のカワハギ釣りで、不安オッパイ… もとい、不安いっぱいのスタート
行ってきたのは、勝山の萬栄丸。船長は、一見「昔は、悪でブイブイ言わせてたぜぃ」と見えるが、実は「まじめで、誠実で、優しい」イケメン直ちゃん船長。
暗いうちはあまり口を使わないとの話通り、前半はアタリも少なかったが、日が昇るとともに徐々に食い気は上昇。しかし、アタリ数の割には掛けられないし、掛かっても2m位巻き上げるとバラしてしまう。そんな展開が続く難易度Bクラス。前半戦おわって、私9枚。ちなみに2番手8枚とのことで、俄然やる気モード突入!!
 「明日は、風邪をひくことになったので、仕事休みます」と、nobu君も同行
nobu君も久々の釣りとのことで、数的にはやや苦戦。それでも、私には釣れなかった大判を掛けて、自慢げに見せびらかしやがる。そのデカハギ、とっととクーラーにしまいやがれ!
 桶の底が見えないくらいは釣れました
さて、中盤。潮の流れが、やや強くなり始めたなと思うと、2mくらいタタキ上げた後のきき下げで連発。1投1枚の7連発、8連発、9連発、そして奇跡の10連発。
が、ここでライントラブル発生(泣)トラブル解消に5分程をかけてしまい、てやんでぃペースが乱れちまったぜぃ(汗)
そして、不安は現実のものとなり・・・ さっきまでのパターンでは、もう掛けられない状態に一変。ここから一気に終息モード。
何をやっても掛けられず、隣のnobu君は着々と数を重ねていったのであ〜る。チクショー


「この流しで上がります」と直ちゃん船長。
そして、
「竿頭のiさんと2枚ですよぉ」と直ちゃん船長。な、直ちゃん、俺にどうしろと言うのよ?さ、竿頭を狙えってのかぁ〜(iさんは、萬栄さんの竿頭の常連さんでぃ。無理無理)
ということで、超真剣モードの最後の流しにトライ。
すると、1枚ゲット。もしも、あっちが釣れていなければ、これで1枚差のはず… あと1枚、あと1枚


・・・お疲れ様でした。今日もまた、あと1枚が釣れず。28枚で終了。無念
 紀伊乃國屋で宴会(釣りの話は一切なし(笑))
つうことで、予告通り、職場の宴会旅行にスライド。沖上がりして一服して、富楽里に職場の先輩たちを迎えに行き、安房勝山紀伊乃國屋さんで大宴会。出てくる出てくる料理の数々。イセエビのお造りに、アワビの陶板焼き、刺身の船盛り。乗っている魚は地魚ばかりで、私はニンマリ。キンメとムツの姿作りに、サワラ、オナガダイ、メダイ、マダイ、メカジキなどなど。宿も素敵でしたが、料理も酒も旨かったなぁ。
何より、お風呂のお湯がと〜っても良かったぜぃ。
紀伊乃國屋さん。愛人や愛妻を連れて、のんびり過ごすのにオススメであります。

っつうことで、釣って、食って、呑んで寝たら、この日の釣りの反省もせずに終わってしまった。でも、やっぱり楽しかった今回も。一緒に行ってくれたnobu君、直ちゃん船長、同船の皆さん、ありがとうっした。
さて、次は取材でアジ釣りに行ってくるぜぃ。
んじゃ、今日も仕事に行ってくるんで、あばよ〜