陸釣り

 山ほどのウスメバルとデカホウボウ
先週の釣行は、二日酔いのため実現しなかったチーかまでございます。酒は呑んでも呑まれるなといいますが、完全に呑まれまして…。ハイ、スミマセン(誰に謝ってるんだ、オレ?)
さて、釣りに行けないのは、そんな酔っ払いか、インフルエンザに罹患した釣り師くらい。ということで、
「インフルエンザナウ。キノウツッテキタ魚ヲスベテヒキトルベシ。ゴホゴホ」なるメールが来て、我が家から車で5分程の鬼塾長よりクーラーボックス丸ごとの釣果をいただいてしまいやした。
満タンの良型ウスメバルとキロ級のホウボウ。いやいや、ビックリでしたが、煮つけやら刺身やらお魚グラタンやらで美味しくいただきました。そんな鬼塾長も、すっかり回復し、今日はもうヤリイカに釣行している模様。ん〜、さすがの行動力です!
 メバルの口から…
メバルの口からは、クロホシイシモチ(ネンブツダイの仲間)が出てきて、食いしん坊な私は、こいつもから揚げにして食ってやろうかと思ったとか、思わなかったとか…。
 でた〜☆3キロアップの真鯛ゲッチュ
そんなメバルフィーバーに沸いた我が家の食卓に、さらなる衝撃が走りやした。
千葉県某所で呑んだくれていたチーかまに、「な〜んだ、近くにいるんじゃん。鯛があるから取りにおいでよ〜」と、コマセを撒いてくれのは、我が伊東師匠。最近は、イカ釣りよりも滅法コマセ真鯛にどっぷりはまっておる様子。
お〜、鯛だ♪鯛だ♪と、1.5キロくらいの鯛をもらえると想像して伺ったその先には・・・ぬぁんと3キロオーバーの真鯛が待っておりました。Oh〜〜〜☆
し、師匠!こんなのもらったお返しは、やっぱり5キロ級のヒラメとかしかないですかね?いや、それは無理だから、体で返します。ラブ★注入for伊東師匠♪