マルイカをねぇ〜

 とりあえずスッテ集めから
昨年、まったくといっていいほど取り組まなかった釣りのひとつにマルイカがありやす。
なんで釣行しなかったのかというと、他にもっと行きたい釣りがあったからッス。
で、今年はというと、「マルイカでもやってみるべ〜」という気分になっとりやす。
というのも、チビ1号♂が、「マルイカマスターになりたい!」(笑)と、言いやがるもんですから、それにつき合ってやろうと奮起したわけでありやす(笑)(笑)
そんなわけで、まずは、勝山港の萬栄丸のHPで昨年アップロードされた数々の「マルイカ動画」をチビ1号♂とチェック。
まずは、マルイカ釣りっつうもんが、どんなものかのイメージトレーニングから開始ッス。
チビ1号♂に直結、直ブラ、ブランコという釣り方の違いも認識させたところ、「俺は、直ブラでやる」と鼻息荒くいいやがる。そのリアクションが、実に面白い(笑)
 一年後に使うものかと…
そこで引っ張り出したのが、昨年の「つり情報」。我が家には3年分くらいが保管されておりやすが、昨年のマルイカの特集ものをチビ1号♂と熟読。イメージトレーニングその2は、完了っす。
そして、昨日は、仕事終了後にチビ1号♂と共に渋谷へレッツゴー。まずは、こないだのBグル隊の取材でお世話になった上州屋渋谷店でお目当てのうちの1種をゲット。続いて、サンスイ渋谷店で3種をゲット。
空いている副都心線の車内で、イカフックにスッテを取り付ける親子でありやした。ガハハ
※まだまだシーズンが始まっていないので、浅場マルイカ用のスッテも並びが悪いですが、すでに並んでいたミッドスッテ2011バージョンなどなどのうち、人気色は大人買いされていて完売でした。チビイカ5などは、3月に入ってから入荷予定とのことッス。ダイワ商品はダイワの子会社となっているキャスティングの方が並びが速い&いいかもしれませんね。まあ、今期も盛り上がるかわかりませんが・・・