早川丸のイサキに行ってきました

 北条海岸からみた朝の鏡が浦
先週は、つり情報の取材だったので、今週はプライベートで釣行してきやした。洲ノ崎栄の浦港の早川丸です。
1年ぶりのイサキ釣りということと、まだまだ水温が低いと聞いていたので、少々不安もありましたが、春の南房を釣りで満喫したく釣り物をチョイスした次第でありやす。
 気持ちいい「でふね」です
タックルは、サニービシの60号ということなので、「TICA エニティ 180S」をチョイス。もう少し張りのある先調子気味の竿の方がいいかもしれないなと思いやしたが、釣り味はグッドでした。
リールは、手返し重視で小型電動を使用。船宿仕掛け&船宿支給の餌(バイオベイト)を使用しやした。ちなみに、コマセはアミコマセで、今年から当地もアンドンビシを禁止し、サニービシの黄色いヤツを使用しやす。
 ベタ凪の洲崎
私にしては珍しく、ベタ凪の海でした。天気も快晴で、気温も過ごしやすく、実に、実に、最高の釣り日和となりやした。
 イサキちゃんは、こんなお顔しちょりやす
さて、肝心のイサキちゃんのご機嫌ですが、朝一に良型(30センチ級)を連発してからは、から揚げサイズにサイズダウン。ツ抜けしたあたりから、今ひとつの模様となってしまいやした。それでも、メジナや小あじ、ウマヅラも交って、まずまず楽しい感じ。
お隣の方と、「そのうち盛り上がる時がくるでしょ」なんて話していたら・・・きました!盛り上がる時が!!
単発が多いですが、時に良型3匹のトリプルゲット。しかも、どれも型がよくて、30〜34センチクラスが立て続けに釣れてきやす。
いんやいんや、最高。
みるみる桶がいっぱいになっていって、溜まったイサキちゃん達がアップアップしておりやした。
終盤まで釣れ続いて、クーラー満タンにて12時の沖上がりを迎えやした。ゲプッ
 ゲンさんこと、元樹船長
早川丸には、強面でほんとに怖い親方(笑)とその血を継ぎつつも穏やかな元樹船長の二人がいやすが、今回はゲンさんでした。
わからないことは、聞けば教えてくれやすから、安心して遊びに行って下さい。
 大漁ッス
そんなわけで、私は43匹のイサキちゃんをゲット。これに、小あじ3匹、メジナ2匹、ウマヅラ4匹でした。
 こ〜んな、でっかい船が2隻ありやす
ここの特徴は、ポイントが港から至近であるということ。午前船と午後船と出船してくれるので、朝が苦手な方には午後船をオススメしやす。受付は道路沿いの船宿で、駐車場は港のスロープの上です。
 春の南房総。さ、さ、最高ッス
下船後も、港をふらふらしたり、船長やおかみさんと少々談笑したりと、のんびり過ごしてきやした。
リフレッシュ完了っす。