4月も、もうおちまい

 幹から咲く花が、フィナーレを飾りやす
この写真は、ち〜っと前のものなんだけど、私が毎年見惚れる桜です。
花見客が去った後、そう、大木に満開の桜が咲き盛った後に、幹から蕾を伸ばして、可憐な花弁を広げやす。
 河川敷は、カラシナが満開です
そんな桜も、すっかり新緑の若葉を広げ、柳瀬川の河川敷は黄色に染まっておりやす。先週から、ようやく小鮎の群れが昇りだし、魚影に敏感なオッチャン達が、早速、アユ釣りに高じている今日この頃です。
 チビ2号♂、ただいま奮闘中
つい先日、またまたチビ1号♂とパン鯉に行き、2人で60〜70センチくらいのものを4本ほどゲッチュ〜。なかなか絶好調な日に当たりやした。
昼寝していたチビ2号♂がぷらりと遊びに来て、「オデも、やりたい」というもんだから、ちーっとタックルを持たせてやることに。
すると・・・ 「ガポッ」ときて、ヒット!
いつも、巻かせろ巻かせろとせがむリールを好きなだけ巻かせてやりやしたが、さすがに辛そう(笑)でもね、最後まで巻いちょりやした。
 チビ2号♂、75センチゲッチュ〜☆
で、見事、当日最大となる75センチ級をその手中におさめておりやした。まだ、3歳なんですけど…。
あまり出てくる光景ではありませんが、私、チビ1号♂、チビ2号♂の3ショットでありやす。
 早川丸のイサキちゃん、その後
さて、こないだ釣った早川丸のイサキ。脂乗りも上々で、おいしくいただきやした。その後の料理については、また改めてお見せしたいところなのでありやすが、今回は久々に寿司も握っちゃいやした。
イサキは、ノーマルと漬け、炙り、なめろうメジナは、ノーマルと漬け。この6つのネタだけで、3合飯が空っぽとなりやした。
房州の地物寿司風に小振りで握りやしたが、なかなか好評でした♪
 村井丸のライトクロダイ、撮影&執筆させていただきました
さて、今月末も「隔週刊つり情報」発売になりやした。今号は、村井丸のライトクロダイのレポートを担当させてもらいやした。よかったら読んでください。
私の釣友のnobu君が、どど〜んと誌面を飾っておりやす。
昨年末にプライベートでも遊びに行ったのですが、いろんな意味で初心者でも安心な船宿ですので、是非遊びに行ってみてください。
さて、私の次の釣行ですが、プライベートで勝山に真鯛&クロムツを予定しておりやす。
GWは、仕事三昧デス......。
GWが終わったら、遊ぶぞ〜〜〜