川三昧

 グッドサイズ
天気予報が良かったので、沖に出撃したかったのですが、土曜日ということでチビらと遊ぶことにしました。海もいいけど川もいいです。
っつうことで、まずは朝6時に起床し、チビ1号♂とアユ釣りッス。チャリで5分程の柳瀬川であります。
仕掛けはいつものオランダ仕掛けの3本針。ラセンをオモリ代わりにつけて、ここに乾燥粉末の「よせアミ」を付けて、川を流します。
火が昇ってあたたかくなってからの方が食いがいいようで、7時くらいに食いはじめ、時には2匹掛けで釣れてきます。
チビ1号♂は、友釣りで釣るような立派なサイズもゲッチュ!最初は私の方が釣れていましたが、最終的には数も奴の方が釣っていたようないないような…。寂しくなるのでそのへんの話は、割愛。
 いいところです
一見、きれいにも見えますが、上流には東京都の下水処理場があるので、水質はあまりよくありません。それでも数年前に比べれば、俄然きれいになりました。
最近では、カワセミが舞うのもよく見かけますわ。
 オイカワも
わざわざ電車に乗って釣りにくる釣りオヤジも多いのですが、マニアックなオジサマ達は、アユよりもヤマベ(オイカワ)が釣りたいようです。今年はアユが優勢です。それでもアユが釣りたいオジサマも多いようで、はじめてここを訪れたという人などによく話しかけられます。仕掛けやら釣り方やらを根掘り葉掘り聞かれます。
釣りオヤジは引っ込み思案では務まらないと実感です。
ヤマベは、昨年は多かったですが、たしか暑い時期によく釣れたので、たぶんこれから増えてくるものと思われます。
 昨日の釣果
チビと40匹くらい釣ったでしょうか?朝の2,3時間の釣果としては十分です。食べても泥臭いので、川にお帰りいただきました(小さいものなら、頭と内臓を取って唐揚げにして食べてしまう人も多いようです)
 2回戦の成果
さて、一度帰宅し、今度は鬼嫁とチビ2号♂も合流して、車で15分ほどの黒目川へ。今度は、こちらで「ガサガサ」(網での魚捕り)です。
柳瀬川より多少水質も良いですが、まだまだ排水の流れ込みも多いので、下水処理の向上に期待のかかる川です。
鬼嫁弁当をみんなで食べてから。ガサガサ開始。ウキゴリ、ヤマベ、ボラ、ハグロトンボのヤゴ、ザリガニ、ヌマチチブなどが捕れました。とりわけ、ヌマチチブ捕りは、大人もハマる面白さ。私もすっかり楽しんじゃいましたし、ここのところ多忙を極めたので、いいリフレッシュになりました。
最後は、近所の温泉に浸かり、帰宅してグビって爆睡。寝たいがままに眠って、スッキリとした気分で今を過ごしております。