タチウオ→イサキ

先週日曜日は、タチウオ、水曜日はイサキに行ってきました。6月は一年のうちで一番忙しい月ですから、なおさらスケジュールを練りに練って時間を作るってもんです。
タチウオには、我がチビ1号♂を連れて行ってきました。この日の模様は、7月1日発売分の隔週刊「つり情報」の中でご報告いたします。
水曜日のイサキは、洲崎の早川丸へ釣り仲間のかんこさんとレッツラゴーしてきました。こと最近、もう少しで1束に届きそうな釣果が出ていただけに期待が膨らみます。
 朝の1流しだけでこんなにいっぱい
この日は平日だというのに大勢のお客さんで、2隻だしの盛況。私は親方の船の右舷ミヨシに陣取りました。
早川丸では、予約順に船着き場で名前を呼んでくれて、釣り座を決めていきます。このシステムは、私は好きです。
さて、朝一から2点、3点と掛かってきて、絶好調。あっという間に30匹くらいまで釣果がいきました。サイズは大中小交じりですが、私は中型が多かったです。
このまま釣れ続いたらどんなことになっちゃうかと皮算用しましたが、まあそうはいかないところが常。しばらくすると食いも落ち着き、1点掛けでポツリ、ポツリの拾い釣りとなりました。
 TICA エニティイサキを使用。この竿、文句なしのバッチングー!!
この日は、新しい竿を新調してきました。TICAのエニティイサキです。「イサキ」と銘打ってある竿ですが、LTアジやコマセシャクリ五目、オモリ60号程度のカサゴ釣り、LTタチウオなどなど幅広く使えそうな竿です。目感度、手感度共によく、文句のつけどころ無しです。これは、オススメします。
 う、う、うれしい〜
さて、中盤のこと、イサキが中針に掛かったと判断し、追い食いを狙っていたら、竿が「ズゴーン」と入りました。指示タナが水面下30m程度、慌ててドラグを緩めて突っ走ったあげく45mまで一気に糸が出ていきました。
これは、デカい鯛でも食ったなと慎重に巻き上げていきます。とにかくバレるな、バレるなと・・・
で、浮上して、親方の差し出すタモに納まったのが、これ(驚)
 デーンデンデーン、デカマッハ登場
49センチ2キロ超えのマハタでした。根魚フリークの私は、マンモスうれPわけで、とてもご機嫌な一日となりました。
このマハタ。なんとハリス1.5号のイサキ仕掛けで釣り上げました。ムツ針がもう少しで伸びきっちゃうくらいフトコロが開いておりました。アブネ〜
おかげ様で、時化男Tシャツを着るようになってから、釣行すれば凪だし、釣りに行けば釣れております(笑)あっぱれあっぱれ
次は、久々に、船橋内木へカサゴ釣りに行ってまいります。イエイ