キンメダイ

 OK-CLUB MIX 原木中山店にて、のぶさん&チビ1号♂
昨日は土曜日ってことで、ぷら〜りぷらりとまずは髪の毛チョキチョキへと出発。埼玉の志木の我が家から1時間少々の原木中山までスタコラサッサと向かいます。私はそんなところまで髪を切りに行っております(笑)
というのも、私の釣り仲間で、公私ともに親しくさせていただいているのぶさんのお店が、原木中山にあるからです。
OK-CLUB MIX 原木中山店!理容室と美容室が併設された人気のお店です。
のぶさんは、最近テナガエビ釣りにハマっているご様子。ご希望とあらばテナガエビのハサミで髪をチョキチョキしてくれるとか(そんなはずはありません!)
昨日は、チビ1号♂、チビ2号♂も一緒にチョキチョキしてもらい、2号♂は念願の美容室デビューを成し遂げました。
 これぞ、新島キンメ
同じ「ノブ」はノブでも、今度は釣り仲間のnobu君。先週末に南伊豆からキンメに出撃し、釣果の1枚をおすそ分けしてくれました。なんとなんと、でっかい新島キンメです!
肉厚でブリブリブリリアントな1匹。これを高級魚といわずして、何を高級魚というのか。あぁ、愛しのキンメ様です。
 まずは握り寿司を満喫
身は、炙りと湯引きにして、やや大ぶりの握り寿司に。これでもかと、キンメを満喫しました。回転ずしで380円で回転している憧れのキンメの握り(笑)チビ達には、切り落とし軍艦や、手巻きも作ってやりましたが、あまりのうまさに我々夫婦の分まで手をつけようとしたので、強制的に「ごちそうさま」させた次第です。
 頭はやはり甘辛く煮つけで
キンメの煮つけは、脂分が強いので、私はやや「甘め&辛め&濃いめ」で煮付けます。カマの下のキンメ独特の赤みを帯びた筋肉が私は好きです。どことなく串焼きの「ハツ」に食感&味共に似ています。
 夏は、さっぱり金宮&ホッピーでぐびっと
暑くなると、酒のセレクトにも気を使います(笑)まずは、缶ビール(発泡酒だけどね)でグビ、次は焼酎&ホッピーでグビ、最後は焼酎の水割りでグビで、ご就寝です。酒は、水の次に命をつないでくれてます。うんうん(と、自分で納得してみる)

・・・次回は、「驚愕のオニカサゴ」釣行報告を致します。読んだらチビッちゃうぞ〜(笑)