近所の田んぼにて

 稲の緑がきれいな季節になりました
この週末、勝山から帰宅した私は、すぐに子供と田んぼへ遊びに行きました。午後から友人家族が遊びに来るので、ザリガニ釣りのポイントの様子見と虫捕りを兼ねての散歩です。
それにしても、いいところです。
梅雨晴れの日差しが差し込む田んぼの風景は、何度見ても飽きないし、とても気持ちいいデス。

我が家から徒歩10分程で、こんな場所ですからたまりません。
 モンシロチョウやトンボがたくさん舞ってます
最近は三歳になったチビ2号♂も積極的に虫捕りやらザリガニ釣りに加わってくるようになりました。なかなか頼もしいものです。
まあ、まだまだチビ1号♂の勢いには及びませんが、及んでほしくないというのが正直なところ。チビ1号♂は走り出したら止まりませんから…
 ボクニモトレマチタ
モンシロチョウや私も見たことのないトンボ、バッタを捕まえて観察。虫かごにたくさん溜まってくると嬉しいもんです。
 大人が夢中(笑)
お昼になって、友人のムーちゃんファミリーが遊びに来ました。ムーちゃん宅のチビは都会っこなので、せっかくこんな片田舎へ来たのだからと、ザリガニ釣りと魚捕りに連れて行きました。
用水路にドボンして喜んでおりましたが、鮒や鯉、ナマズの子供などなどがたくさん捕れて、楽しんでくれた様子。
魚捕りはともかく、ザリガニ釣りは大人をも夢中にさせます。ムーちゃん夫婦も我が鬼嫁も夢中になっておりました。ちなみに、ザリガニ釣りの餌は、私が釣ったスルメの沖干しです(泣)
 ナマズの子どもが捕れると、なんだか嬉しいです
たまに、こんな子指大のナマズが捕れます。一瞬、オタマジャクシかなと思ってしまいますが、正真正銘のナマズです。一丁前にひげが生えていて、とってもかわいいんですよ。