のほほ〜ん

 さて、子供は何人でしょうか?
相変わらず、のほほ〜んと生きております。
先週は隔週刊「つり情報」誌の取材に、編集部ウッチーと出向き、自宅で〇〇もして、いつもながら実力のない筆ぶるまいで原稿作成。怒涛の1週間を過ごしました。
8月1日発売の「8月15日号」掲載です、力作をお楽しみに(笑)
まあ、台風のおかげでいやがおうにも外出できる状況ではなかったから、ま、いっか!って感じの自宅軟禁でした。
その後、晴れてチビ1号♂は夏休みに突入。毎日毎日同じことで叱られては泣き、叱られてはイジけって感じ。母ちゃんもとい鬼嫁の怒号が、日々、近所の半径100mに鳴り響いております。
 水がだいぶ減ってしまい・・・
毎年、今頃になるとザリガニもだいぶ釣れなくなってきます。それでもポッチンポチンとは釣れるので、楽しんできました。それでも飽きないほどは釣れないので、魚捕りに移動。こちらも水路の水が減って、どじょうくらいしか捕れなくなってしまいました。ちなみに干上がりそうになると、サギがやってきて、そこに溜まった魚を根こそぎ食っちまいます。
 コウホネの仲間かな?
田んぼの周りにはいろんな生き物と植物があります。田んぼの中に入らないことと、細い畔には入らないのは絶対的なルール。これをしっかり守っていれば、田んぼの周りで遊んでいても農家の人は寛容です。ありがたい
 これは、旨い!「マルアジの唐揚げ」
さて、先週の取材で、いろんな魚がたくさん釣れたんだけど、久々にヒットしたのが「マルアジの唐揚げ」です。
酒、醤油、みりん、オロシ生姜&にんにくで下味をつけたマルアジのぶつ切りに小麦粉をたっぷりまぶして揚げます。それだけ♪ 簡単♪
ホックホクしていて、すんごくウンマイです。マルアジもバカにできません。
ちなみに、私、この下味に漬けたものに片栗粉をまぶして揚げると「竜田揚げ」、小麦粉をまぶして揚げると「唐揚げ」としています。ま、うまければどうでもいいんですが…。 
 オススメアレンジ「沖干しのごま油炒め」
冷凍庫にストックしていた沖干しも残すところ2枚となりました。普通に焼いても旨いですが、カットして炒めてウンマイんです。
こちらは、ごま油でちゃちゃっと炒めたもの。イカをなるべく細目にカットしてささっと炒めるのが私のおすすめッス。最後にわけぎを一緒に炒めて、カラーリングもグーですわ。