凪倒れツアーズ★

 総勢20名でした
第1回凪倒れツアーズに行ってきました(笑)
といっても、第1回の幹事は私です。
「沖釣りを楽しむ」というだけのコンセプトのイベント。釣りが好きなら誰でも参加できる、新規に立ち上がったイベントです。
釣果云々の表彰などは一切ありません。竿頭を目指すのは、あくまでも自己満足のためだけです。
とはいえ、参加者を公募するほどのものではなく、口コミで細々と始まりました。ちなみに、第2回は、おかっぴちゃんが幹事で、宮城にて開催予定。第3回は、新潟の予定です。
どうしたら参加できるのかとか、どこで申し込みをするのかとか・・・私も知りません。
ともかく、初回は20名の人が集まりました。解禁したばかりの剣崎沖のカワハギを狙っての開催。船宿は、久比里の山下丸です。
 早掛け賞のYさん
開催したのは、8月6日のこと。船宿の釣果報告によれば、今期は速潮の影響で今ひとつのスタートとなっているような前情報。期待と不安が交錯する出船となりました。
昼ごろに速い潮が差してくるまでは、コンスタントにカワハギからのシグナルがあり、型も良型が揃いました。
流すたびに、バリバリとはいきませんが、ポツポツとはカワハギの顔が見れ、なかなか面白い展開だったのではと私は振り返ります。
 嬉しや2枚掛けはAさん
昼過ぎからアタリが遠のいてしまいましたが、結果はまずまず。
この日は、船長曰く「トモ有利」の潮でして、そのトモに達人が腰を据えていたせいもあり、大ドモ二人がワンツーフィニッシュをしました。
トップは、20枚で右舷大トモのオカッピちゃん(第2回の幹事)。2位は、18枚で左舷大トモのSさん。3位は、15枚で右舷トモ3番のTICAの吉田さん。でした。
私は、右舷ミヨシ1番にて10枚でした。
若干1名が飲み過ぎで壊れていた以外は、みな真剣にカワハギ釣りを楽しんでおられました(笑)
こんな会が継続的に行われていくことを願っています。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
次回、私の幹事の時は、こちらのブログでお知らせしたいと思います。