カサゴ釣り@船橋港内木

 チビ1号♂と一緒に行ってきました
久々に船橋の内木ちゃんに行ってきました。釣り物は、今期も絶好調のカサゴ五目です。
船宿では、切身、アオイソメ、どじょうと、バラエティに富んだ餌を用意してくれていましたが、我々の餌は荒川のダボハゼ君です。
前日にチビ1号♂と一緒にせっせせっせと捕ってきました。
これを捕るのが、また楽しかったりするのであります。
 こんな良型も♪
この日は、早々に南西が吹いてくる予報だったので羽田から順次神奈川側のポイントをなめて、本牧で腰をすえる流れでした。
私の大好きなポイントにも入れて、ムフフ♪そこでは良型のメバルちゃんをゲットしました。
 白い桶がみるみる埋まり…
月曜日ということもあって、お客さんは我々を含めて8名。13tの船にこの人数。実に贅沢であります。
さて、肝心の釣りの方ですが、私は、終始チビ1号♂の執事役(笑)大中小のカサゴメバルを、チビ1号♂が63匹、私が20匹ほどを釣って終了となりました。水深が浅いので、小さなサイズには海にお帰りいただきました。
大きくなって、我々の元に戻ってきてねん♪


この釣りの基本は、2〜3本針の胴付き仕掛けを使用するのですが、私は手返し重視&魚との一期一会を楽しむってことで1本針仕掛けを多用します。ですが、2本針仕掛けの方が、上針の餌が魚にアピールするようでアタリの数がまったくもって多いです。2本針仕掛けでチビ1号♂は、バリ食いさせていました。
オモリは15号ですが、狙う水深が浅いので、状況次第では8〜10号でも全然問題ありません。オマツリしなければ、好きなようにやって大丈夫です。

この日の前半は、ナツメオモリを使ったブラクリタイプの仕掛けも試しましたが、根掛かりの多さから、とっとと胴付きに戻しました。アハハ

内木ホームページ http://www.geocities.jp/naikimaru/