マダイ@名立漁港海遊丸

 TICA GAURA真鯛 280 + ソルティガZ20
我が家から関越自動車道の所沢インターまでは、わずか10分弱。関東の伊豆に行くよりも、うんと近いのが新潟です。
前々から気になっていた日本海の乗っ込みマダイ。上越市の名立漁港海遊丸の藤井船長のもとへ遊びに行ってきました。
藤井船長には、purariでも船宿ステッカー制作でお世話になっておりまして、お客さんのクーラーに海遊丸ステッカーが貼られている状態を確認すべく、いざ出陣です(笑)
 食い渋りの中、や、や、やりました
なんですかねぇ。最近、よくあるんです。こういうシチュエーション。
年の初めに厄払いもしてきたんですが・・・
「谷間」ってやつです。
きれいなお姉さんの胸の谷間ならだれでも飛び込みたいところでしょうが、爆釣の谷間には埋もれたくないもんッス。
それでも、隣で3キロ級が上がり、いつか来る、そのうち来る、そろそろ来ると念じていたら、こいつが来てくれやした♪
 え〜っと。アジと格闘中です(笑)
アジが混ざって釣れてくるのですが、これがデカいんです!
大きい奴は40センチを超えていましたね。私は30〜40センチをツ抜け。
東京湾のような速潮の影響を受けないせいか、身に締まりはありませんが、全身に脂が乗っており、甘みも十分な美味しいアジでした。
昆布締めにしたら、美味しそうですな、こりゃ。
 乗っ込み真っ最中デス
っつうことで、この日はこの1枚で終わってしまいましたが、OKとします♪イエイ
ちなみに、この日の夜ヒラメは、6キロ級を頭に爆釣したんです。あぁ、ヒラメも乗ればよかったなぁ。。。


当地のマダイ仕掛けは全長10メートルくらいの2段テーパー式。水面からのタナ取りで、釣行当日の指示ダナは水面からなんと5〜20メートル。
マダイがかかるとスリリングな引きを堪能できます。水圧に負けないから、ビンビンであがってきやす。
コマセをビシにあまり詰めず&仕掛けを無駄に動かさないのが… たぶん、ポイントです。なぜ、たぶん? …だって、1枚しか釣ってないしねぇ(汗)
ビシは小さめのステンカンがオススメです。

海遊丸 http://www.kaiyuumaru.com/