夏のつまみ

 沖干し+肝+バターしょうゆ
先日、つり情報の取材で、大原港の長福丸へ行ってきました。
長福丸は、言わずと知れた人気船宿さんで、私の釣り仲間が結構通っているようです。私は、初めて伺いました。
当日は、スルメの機嫌よく、私も十分なおかずをゲット。沖干しもたんまり干してきました。
この日の模様は、隔週刊つり情報9月1日号(8月15日発売)にレポートしてありますので、是非読んでやって下さい。
 鰹を買ってきたら…
先日、カツオが食べたくて、カツオを仕入れたら…ムツとスルメが届きました♪
御宿港の布子丸に、近所のナナコパパが釣りに行き、船酔いと格闘しながら獲ってきた獲物です。
ムツは、1キロ級と文句ないデカさで、脂の乗りも上々。炙りにしていただきました。
スルメは、ネギ、ショウガ、味噌とたたいて「スルメのナメロウ」に。ねっとりとしていて、甘みがあって、酒の肴に最高でした。グビビビビ


私の沖釣りは、例年、7月20日〜8月一杯は、ほぼお休みです。その理由は、チビ達が夏休みであることに他なりません。
海へ連れて行ったり、友人宅へ遊びに連れて行ったり、プールへ行ったり… お父さん、大変です!!!!!!orz
まあ、夏場は、魚の処理も大変ですし(氷が早く溶けちゃうとか、ゴミが臭くなりやすいとか…)、秋のウハウハに期待デス。
この夏のハプニングは、「チビ1号♂、念願のウナギをゲット」、「潮だまりでタツノオトシゴ発見」、「チビ1号♂、タチウオ船でクルージング体験」、「チビ2号♂、水嫌い克服」などなどです。
気になるクルージングですが、その日以降は、バリバリ釣れております(笑)